ここから本文です

建売住宅の利益ってどれくらいですか? 飯田グループホールディングスの新築を買...

koeda_chan553さん

2017/8/108:55:31

建売住宅の利益ってどれくらいですか?
飯田グループホールディングスの新築を買うか検討してます。
1件売れると飯田グループはいくら儲かってるか海老蔵のCM観てたら気になりました。

閲覧数:
308
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/8/414:03:23

飯田グループホールディングスの具体的な利益率は何とも言えませんが、一般的に建売住宅の利益は、500~700万円位です。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

バブル時は、建売住宅を1棟販売すると1000万円の利益が出ると言われていましたが、今の時代は、3000万円前後の物件であれば、利益500万円出れば御の字という時代です。

この500万円を薄利が暴利かは、お客様の判断次第です。

当然に5000万円を超えるような新築分譲住宅であれば、もう少し利益率は良いはずです。

しかし、大手のダイワハウスや積水ハウスのようなプレハブ系の会社は、1つの請負契約で、それ以上の粗利があるはずです。

飯田グループホールディングスのような大量生産のローコストのパワービルダーになりますと、建築確認を取得してから半年以内に売り切ることを目標にしています。

販売促進のために、更地~建築中~完成~完成後・・・というタイミングで自ら価格改定(値下)する傾向にあります。

1回の価格改定で100万円~200万円値下しますので、売れ残りの現場では、度重なる価格改定で当初価格よりも800万円も値下になったという現場も御座います。

ローコスト建売住宅でも、これだけ値下しますと、さすがに赤字物件です。

普通の不動産会社や工務店が飯田グループと同じペースで値下したら会社が倒産するかもしれません。

しかし、年間数千棟の新築分譲住宅を販売している飯田グループホールディングス系は、今回の現場は赤字でも他の現場で黒字を出して帳尻を合わせることができます。

建売住宅に限らず不動産は、さまざまな税金などの経費もかかりますので、純利益の利益率を数値だけで判断しますと他の小売よりも薄利と言えます。

以下でパワービルダーについて詳しく説明していますのでご参照ください。

http://kunkun2103.web.fc2.com/index-no2.html

お役に建てれば幸いで御座います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/8/108:57:19

概算で言えば7~900万あたりが粗利です。
純利は7~9パーセント

土地に対しては利益はない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。