ここから本文です

私立中学校の鉄道研究会について まだ、小学生ですが受験を考えていまして、私...

アバター

ID非公開さん

2017/8/109:42:49

私立中学校の鉄道研究会について

まだ、小学生ですが受験を考えていまして、私立中学校に入学したら鉄道研究会に入部したいと今から言っています。
実際に受験する学校を何校か見て周って鉄

道研究会も見てきました。
どの学校でもだいたいNゲージを走らせていますよね。
Nゲージ等の鉄道模型を持っていないと入部出来ないのか?或いは入部すると買うことになるのか?等が心配です。
我が家ではお金が掛かるため、Nゲージ等は一切買っていませんので持っていません。
また、息子はNゲージにはあまり興味はなくてどちからというと実際に走っている電車を撮影するのが楽しみのようです。
どの学校に行っても上記の質問をしたみたのですが、どこの学校でも「鉄道模型を持っていなくても入部出来る」「単なる鉄道好きが集まっているだけだから入部したら鉄道模型を買う必要はない」と言っていただけています。
とある学校では「鉄道模型は個人的に持っている生徒が家では走らせる場所が限られているのでこのような学園祭などで走らせて楽しんでいる。普段はこのような展示のために細かい細部の駅や家や畑やトンネルなどの塗装作業をしたりしている。また、学校側で鉄道模型を買う時もある」との話もありましたが、この学校ではこの話を聞いた後ですが、部活紹介という掲示板があって何気なく見ていたら鉄道研究会は部費として月に1万円と書かれていました。
息子はNゲージには興味がないので仮に入部したとしたらこの1万円はNゲージ好きな生徒達に使われてしまい、息子は入部する意味がないのではないかと思ってしまいます。
息子自身も同じ想いのようで「普段の活動はNゲージ等の駅の作製とかだけだったら僕のやりたいことはない」と言っています。
学校によって異なるかと思いますが、部費はどのように使われているのでしょうか?
鉄道模型に興味がない生徒が入部しても問題はないのでしょうか?
実際に鉄道研究会に入部している方やそのご父兄の方の回答をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/8/321:23:05

僕は私立の中学に今年入学し、鉄道研究部に参加しました。
基本的に模型は、僕の学校の場合、誰かがセルフで持ってくるか、部費で買った部活の車両を使っています。

受験頑張って下さい‼️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

瑠璃子さん

2017/8/411:14:21

息子さんは、鉄道写真が趣味の様ですね。
てっちゃんですから、大学は、
日大芸術学部写真学科はどうでしょ
か?

dba********さん

2017/8/122:30:28

模型歴数十年のモデラ-です。また、雑誌原稿を書いている友人たちと時々、模型の運転会も友人宅でやっております。当然、鉄道研究会のことは、学校における場合も、社会人における場合も、また「いやらしい面」も知っております!

また友人も私も、鉄道の海外撮影もやっています。最短、金曜日の飛行機でスイスまで行き、土曜日にアルプスのふもとを走る保存列車を撮影し、日曜日現地発の飛行機で帰りの便に乗り、月曜日の朝成田に着いたら、午後から仕事をする、なんてこともよくやっています。事前に周到な準備していけば、たった一日でも十分旅の成果は得られますし、月曜午後から「何事もなかったように」仕事をすれば職場の理解も得られる、というものです。それでもホテル代込みで25~35万円くらいで上がります。

で、質問文をお読みして、「これは完全にNゲ-ジのジオラマ作りが中心のクラブだな」と直感しましたね。大雑把な想像ですが、部費が月に1万円なら、部員が20人いれば、月額20万円になり、年額240万円になるじゃないですか。あのなんだかんだ云われている「海外鉄道研究会(会員数約250名)」だって、年額予算は170~180万円くらいなもんです。

おそらく分割式のジオラマなんでしょうが、一尺×三尺が一台だとしても、一台5~6万円もあれば「かなり豪華なもの」が自作できますよ。かりに10台だとしても50~60万円くらいなもんです。もちろん、暗くしても映える夜景なんかを組み入れようとしたら、お金は「青天井」の世界です。

ですから、「相当金をつぎ込んでるな、Nゲージの凝っているクラブだな」というのが、「数十年選手の印象」です。

では、息子さんが入部なさったらどうなるか?おそらく方針が違いすぎるので、いやになるのではないでしょうか?

私が親だったら「やめとけ」ですね。

もし、顧問の先生が「鉄道模型コンテストに参加しているから、それなりに部費も必要です」と答えたら、「そのクラブは大したことない!」と断言できます。何回か私もみていますが、「惹きつけられる作品はありません」。 https://www.moraco.jp/blank-4

現実の話、過去にも「実物が好きな生徒」が入部したこともあるかと思いますが、質問文から想像するに、退部なさった生徒が多いように感じます。

それより他の回答者さんがおっしゃるように写真部のほうが息子さんに合っているように感じます。

※もし模型のことが、お父様の立場として気になるのであれは、JAMコンベンション(http://kokusaitetsudoumokei-convention.jp/)のほうが、模型全体の実情やレベルがよくわかります。主に社会人の参加者が大半ですが、私立中学とはどれほど「レベルの差」が大きいか実感できるでしょう。模型なら社会人になってからでも遅くないと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/8/115:25:05

息子と中高一貫校の学園祭を数多く回りました。
8割方の学校には鉄道研究会があり、展示物、部員などをチェックしました。

鉄道研究会を見れば、その学校のレベルがわかる!

のはウソですが、感じるものはあります。
部費年間12万円は信じがたいですが、これからの学校説明会、学園祭シーズンに向け、人生を左右する6年間?預ける事が出来るのかチェックしてください。

結局息子は鉄研と化学部に所属し、両方でなんやかやしてました。
大学受験も鉄道研究会から見て・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yym********さん

2017/8/112:20:27

鉄道研究会に入るためのお受験なら、本末転倒でしょう。まずは高校、大学と先を見た進路のバックアップを親としてすべきで、部活の経費 は入学してから考えましょう。鉄道は金失う道です。 身の丈にあった支出で趣味にしないと無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moy********さん

2017/8/111:21:29

自分は某私立中学高校の鉄道研究部に6年在籍していました
あくまで私の学校の場合部旅行などのイベントが行われることもありましたが、模型製作が主な活動内容でした
写真撮影は同部活内のメンバーと活動後に撮りに行く程度でした
実際、撮影目的で鉄道研究部に入部してきた人は後に写真部へ転部しました
質問者さんの息子さんが通われる中学では少し違うかもしれませんが、撮影を主な目的とされるならもしかしたら思っていたのと違うことになるかもしれません
1度活動を見学されるなどして決められた方がいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる