ここから本文です

今、旦那の実家にいます。

chi********さん

2017/8/115:20:08

今、旦那の実家にいます。

あまり、義両親が好きではありませんが。

産後の生理痛の痛みが酷くて横になっていて、息子は義両親と遊んでいます。

旦那のことなんですが、義実家に来た時だけ
偉そうな態度します。かえってイライラするんですが
家で言わないことをバンバン義実家でいうので
精神的にも疲れました。

明らかに、家では、『これ捨ててー』とか『ゲームで手が離せないから、洗濯と料理して』
義実家では、『ゴミ箱はココ!お前さ、ほんと記憶力ねぇな!』とか『ちょっと待ってくんない?ゲームしてんのわからねーの?お前が子守しろよ!めんどくせー!』

いや、私は、あんたより子守も家事や洗濯もしてますが
めんどくさいなら、なんでこんな態度が違うわけ?
今日も家に帰ったら、すぐ態度が変わるんでしょうね
自分の家だから、義実家の方が一番いいんでしょうけど
私、あまり義実家の方に、2・3回しか行ってなくて、いつも旦那が行かなくていいって言っているので、遠慮していたのですが、ここまで言われたことなかったです。

今日で来たのが、4回目。
義実家に行っても、お義母さんが
産後で身体が丈夫じゃないから休んでなさいというんですが、逆に旦那は、『こいつ、家でも元気に動いてるから大丈夫だよ!ほら、手伝えよ!』って言います。

義実家行きたくないし、行きたくないって言ったら、息子を勝手に連れて行くし、私が行っても、奴隷のようにあつかわれるのが嫌です。

できる対処とかないですかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2017/8/206:26:35

1度ぶち切れたらどうですか?義両親が好きじゃないならどうなってもいいやーくらいの勢いで(∀)付け上がるだけですよ。義両親がいるからあなたが何も言わないと思って調子乗ってるんですよ。

• 質問者

chi********さん

2017/8/207:48:45

回答ありがとうございます。

まぁ、そうですね。
    普段は、私は何も言いませんから
    大人しい人として見られるようです。
    私実家で旦那と住んでいますが、旦那実家でしないことを私実家ですることが多いです。
    ゴミ箱ちゃんとあるのに、ゴミクズは、周りに捨てられてるし、ちゃんと入れてって言っても
    はいはいと聞き流すだけ。
    私があれやってこれやってくれたら嬉しいなって言ったら、ああ、じゃあするよ!と何もしない口だけ。朝から夜中まで一睡もできてない。
    早朝から、ゲームしながら抱っこして
    注意しても聞かない。

なんかもう、怒るのも怒鳴るのも疲れました。
    何回言っても聞かないだけなので諦めてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「義実家 生理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/8/715:25:57

親の前で嫁より強いだとアピールしたいんでしょ。

ブチギレましょう。

pat********さん

2017/8/200:29:59

お姑さんに、昔からこんな暴言を吐く思いやりのかけらもない人間だったのか聞いてみてはいかがですか?
息子がそんな暴君な有様で母親であるお姑さんは何も言わないのでしょうか?

私だったら、「誰に似たんでしょうか?自分の子どもにはこんな風にはなって欲しくないです」と姑に言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2017/8/117:31:59

義母のセリフはとても貴方を気遣ったように聞こえるんですけどそれ以外にひどい事されたり言われたりあったんですかね。
そのセリフだけ見れば、なんで拒否してるのかなと思うんですけど。

それとも義実家に行くと旦那の態度が豹変するあら(奴隷扱いされたり?)嫌だという事でしょうか。
もう義実家で正論ぶちかまして鬼嫁上等で行くくらいしか思い浮かびませんが
自宅での旦那さんに説教しても果たしてきくのやら?
なぜ義実家でだけ態度が違うのかを聞いてみてはどうでしょう。

実家と自宅で態度が違う人って、見栄張りだったり自分をよく見せたいだけのパフォーマンスなんですよねぇ
実家は帰れる距離ですか?
義実家行くって話になったら、息子さんと実家に帰るとかは。
義母が協力してくれるのなら義母に相談とか。

うーん、このくらいしか浮かびませんでした。

tkn********さん

編集あり2017/8/117:27:03

旦那さん、自宅より実家が良くてそういう態度を取っている訳ではないと思います。

義両親の夫婦関係はどうでしょうか?
旦那さんが実家で取るようなのと同じ態度を、義父が義母に取っていませんか?
亭主関白気取りのえぇ格好しぃか、男のメンツをかけての義父へのパフォーマンスではないでしょうか。
もしくは義母に対しても、あなたに取るのと同じような態度ではないですか?

うちの旦那も実家に帰ると大口を叩くようになります。
私に対してではなく、義母に対してです。
義母が要領を得ないのでその気持ちもちょっと分かるのですが…
いつもはほぼ標準語なのに、実家に帰ると方言が出ます。
実家用のスイッチがあるんでしょうね。

旦那さんの態度に対して、義理のご両親はどういった反応ですか?
言い返すべきか、いさめるべきか、聞き流すべきかはその家庭によりけりですよ。
義理のご両親が何とも思わないようなら、黙って聞き流して自宅で旦那さんと話をした方が良いと思います。

義理のご両親が止めたり、いさめたりするような雰囲気であれば、あなたも少しは抵抗した方が良いと思います。

pop********さん

2017/8/116:45:06

旦那さんの実家でも遠慮せずにスバッと言った方が良いと思います。「ゴミ箱はここって偉そうに言うけど別々の家庭なんだから分からない事もあるよね?。アンタ、私の実家の何処にゴミ箱何個ゴミ箱があるか知ってるわけ?。」と言った方が良いと思います。
「ちょっと待ってくんない?ゲームしてんのわからねーの?(略)って言うけど、私は招待されて来ているんだよね?。何?ゲームって子供が嫌で実家に来てるの?。」と親の前でも言った方が良いと思います。

「こいつ家でも元気にうごいているから(略)」最低ですね。

「体調悪かろうがしんどかろうが、家事と育児を疎かに出来ないから動いているんでしょうが。」と言った方が良いと思います。

質問者様は遠慮しすぎていると思います。遠慮や配慮しない人間に遠慮する必要は無いと思います。

旦那の実家に行くときお子さんを任せて奥さんは行かなくても良いと思います。

行けと言われたら、「あっ招待してくれるの?。そしたら奴隷みたいな態度腹立つからやめてくれる?」と言ってみたら良いと思います。

正直、偉そうな旦那なら休みの日くらいいない方が楽ではないでしょうか?。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる