ここから本文です

テニスのリターンついてです

アバター

ID非公開さん

2017/8/116:54:31

テニスのリターンついてです

リターン時に手だけ前に出てしまいます
他の部分はコーチなどからいいとか言われます
面のどこに当たっているかなど
なのでうまく待てた時やサーブが早くて少し遅れた時はしっかりいいリターンが打てます
何かリターンのコツを教えてください
また、ストロークのコツもお願いします
戦術面で

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2017/8/300:25:11

待てると上手く打てるということであれば、相手が速いサーブの場合は以下の2つがいいのではないでしょうか?

1、予めポジションを少し下げた上でスプリットステップを前に入りながら行う

2、軸足を前に踏み込みつつタメを作り、さらに残りの足を踏み込みながら打つ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k11********さん

2017/8/215:52:38

足が動いていないのかもしれないですね。
フォアを打つときは右足を斜め前(右前)に出しながらその動きに合わせてコンパクトにスイングしたらいいのではないでしょうか?

rac********さん

2017/8/213:53:00

速いサーブの時少し遅れているが、良いリターンが打てるということは、反射神経はとても良いけど、サーブレシーブの時だけ打つタイミングが早いということです。
一般にはサーブの球は思い切り打つので速い球が多いですが、それに対して遅れるのが普通ですが、貴方は対応がとれている。だから、それほど緊張せずに普通のストロークで返せばいいのです。ラリーのつもりで返球すれば、綺麗なリターンとなります。
リターンのコツは面をぶれさせず、コントロール重視で返すことです。
ダブルスなら、基本はサーバー側に低く返球し、強打できるなら前衛を狙うのも有りです。できればラケットを持っている右手側の正面か少し離れたバックです。フォアに入るとボレーが綺麗に決められますから、注意してください。
ストロークの練習では一定の強さで同じ位置に返す練習をして、自分が動かされても、必ず同じような場所に打てるようにします。
それから徐々に球の強さを強くして強い球もラリーができるようにします。
また、フットワークでフォア、ミドル、バックを3往復するように打ち分けてもらい、動く練習もしてください。(これは球出しで実施してください)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/8/117:26:47

慌てすぎなのでは。
精神的な問題かと。
リターンのコツ…叩く、守る、合わせるの3つをはっきり打ち分けれることですかね。
中途半端なことはしないこと。
リターンでもストロークでもサーブでもなんでもそうですが打点さえズレなければミスらないです。
逆に打点がズレてるからミスるわけでそこを意識することですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる