ここから本文です

政党交付金を受け取っている中央や地方の政党支部、支援組織には公金が入っている...

zip********さん

2017/8/118:34:56

政党交付金を受け取っている中央や地方の政党支部、支援組織には公金が入っているという
認識で正しいのでしょうか?
先日、大阪自民党に対して公金が入って運営されているか質問したのですが

入ってないと言われました。
ところが大阪維新の会に同じ質問をすると政党交付金が日本維新の会に入っているので
運営には入っていると考えていると回答され
共産党大阪本部に問い合わせると政党交付金を受け取ってないので入ってないと
言われました。

公金が入っているか、入っていないかでその活動に対する公的な重みや縛りが異なってくると
認識しており、公金が入っている団体は公務員かそれに準ずる扱いだと考えてよろしいのでしょうか?

補足政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/index.html

総務省発表の資料の定期公表の支部の欄を見る限り
大阪自民党には政党交付金である公金が入っている様です。
他党が把握されている資金の事を誤るとは思えないので、彼らはなぜそんな虚偽を言ったのでしょうか?
何か非常に胡散臭い物を感じますね。

しかも
この様な報告がなされているとわざわざ教えて下さったのは公明党本部だけです。
公明党本部も公金が入っていると回答。
民進党は本部、大阪とも担当者不在で回答拒否、共産党は政党交付金そのものを受理してない
(日本)大阪維新は即答、丁寧に政党交付金受理してるからと本部と支部の関係まで説明

自民党本部は明確に回答せず、電話をなんとこの質問で即切ると言う暴挙
大阪府連と宮城県連は公金を入ってないと言い
京都府連、神奈川県連、愛知県連、東京都連は入っているという回答ですが
どうみても大阪府連と宮城県連にも入っているような・・・・。隠すのは何か胡散臭いですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2017/8/118:37:56

議員は特別職の公務員です。

Q.政党交付金を受け取っている中央や地方の政党支部、支援組織には公金が入っているという
認識で正しいのでしょうか?

A.はい、正しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる