ここから本文です

リフォームでのヒビの補修について 昨年末全面リフォームを終え引っ越したのです...

hoponnoさん

2017/8/119:47:44

リフォームでのヒビの補修について
昨年末全面リフォームを終え引っ越したのですが、最近の雨で勝手口のモルタルがヒビだらけということに気づきました。またその横の角のコンクリはガッツリ欠

けていて、接着剤でくっつけてあるのに気づきました。(何の報告もありませんでした)
勝手口とその横の部屋の壁は、ガッツリ壁も解体して作り直したのでその時の衝撃と思います。

引っ越し後、勝手口モルタルの壁際に陥没穴が開いたので埋めてはもらったのですが、やはりそこからもヒビが入っていて、雨で染みるとヒビが多いのに気づきました。モルタルは薄いので経年劣化の上にリフォームの衝撃でヒビが入ったのですが、リフォーム会社はどこまで補償してくれるものなのでしょうか?
以下が写真です。よろしくお願いいたします。

リフォーム,ヒビ,勝手口,勝手口モルタル,昨年末全面リフォーム,モルタル,リフォーム屋

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lf356bhさん

2017/8/122:28:51

ヒビが入っているのがモルタルなら、モルタルはあくまで表面の意匠ですから心配は無いです。
見た所、基礎の部分のようですから、中には鉄筋の入ったコンクリート製の基礎があると思います。
このようなモルタルにヒビが入った際は、壁面の場合は表面をコーキングして塗装するのが普通の処置ですので、その程度はしてもらえるかも知れません。
しかし、基礎部分の場合は目立つところでなければ現状のままとする事が多いと思います。
うちも自然にできた亀裂がありますが放置しています。
リフォーム屋さんに相談しても、大抵は放置で良いと言われます。

  • 質問者

    hoponnoさん

    2017/8/215:58:05

    ありがとうございます。
    リフォームでモルタルにヒビが多数入ったとしても、それはしょうがないこと、となるものなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jakokokomsさん

2017/8/121:29:03

リフォームでのひび割れではないですね。
ひび割れのところに苔のようなものが薄っすらとですがついているような写真であるように思います。
苔が目視できる程度になるには数週間のリフォームでは考えられません。
例外はあるかもしれませんが、私はみたことがありません。

もし、これがリフォームでのひび割れですと言う専門家がいるとするならその専門家との付き合いは極力避けた方が良いでしょう。

リフォーム会社の保証は無しですね。

gomsan53さん

2017/8/121:11:21

それくらいの土間打ちは最初に組み込みますが、劣化の問題も否めないので面倒は見ないでしょうね。

良心的なら、半分くらいは見てくれるかも。