ここから本文です

①大学は社会に出る前のモラトリアムの場か?

アバター

ID非公開さん

2017/8/119:51:25

①大学は社会に出る前のモラトリアムの場か?

②就職に向けて大学でやるべきことは何か?
という問に対して
四段落構成(起承転結)で700字程度で述べよ。
という問題

例えばどのように書けば良いでしょうか?

丸写ししません。論の展開の仕方を参考にしたいのでどなたか教えて下さい。

閲覧数:
48
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ho0********さん

2017/8/213:08:51

・人は、例外を除いて基本的に大人になると何かしらの職業に就く。

しかし体が大人になった時点で、
・将来の目標が明確に見えている人もいる。
・自分が就きたい職業が見えていない人もいる。
・就きたい職業はあるが高度な前提知識が要求されている人もいる。
・できるだけ遊んでいたい人もいる。

・大学に行くという事は、少なくとも4年間定職に就かないという事である。
・この働かない期間に何をするかによって大学はモラトリアム機関にも研究機関にもなりうる。

・つまり本人の気の持ちようによって、大学はその顔を変える。

・将来なりたい職業がある者は、当然その職業に必要な知識を大学で得るべきである。

・将来なりたい職業が分からない者も、大学を出たら基本的に何かしらの職業に就く。
・ではそういう者は大学に在籍している期間で何を学ぶべきなのか。

・社会に出ると大学ごときとは桁違いな性格の人と出会う。
・また仕事というのは取引先、上司や部下など、必ず人と人との関わりが発生する。
・つまり人付き合いというのはどの仕事についても必須である。
・人付き合いとは会話によってなされる。
・学問が好きなものには学問の話題を、遊ぶのが好きな人には遊びの話題を提示しなければいけない。
・つまり多くの人と親密な関係を作るためには会話の引き出しを増やす必要がある。
・この、引き出しを増やす作業を大学では行うべきである。
・学業、遊び、恋愛、食わず嫌いせずに数多くの事に積極的にチャレンジしていくことこそ、社会に出た際に真に役立つスキルとなる。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/2 17:38:27

どうもありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる