ここから本文です

音楽で容姿だけでファンになる人をどうかと思います。音楽性がよくても見た目がよ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/121:28:08

音楽で容姿だけでファンになる人をどうかと思います。音楽性がよくても見た目がよくないと売れないというのは明らかにおかしいですし、本当に音楽が好きならば黒子や被り物をしていても人気が出

てもいいじゃないですか?近年、アイドルやLDHの事務所のグループなど明らかに見た目だけで人気のものが多い気がします。私はアイドルの音楽は好きですがライブには行きません。なぜなら見た目だけで応援している人たちが多くてその場所にい辛いからです。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laren61gt1さん

2017/8/413:22:27

今日、見た目で売れる音楽(アイドル、顔がイケメン。とか)ってのは山ほどいます。それは紛れもない事実です。

音楽の方向性として「見た目で評価するのはダメ」と否定してはならない。
しかし、それを正しいか?と問われるとそれは微妙なラインです。


実際、私には気に入ってるロックバンドがあるのですが、ボーカルの顔が…(汗)って感じです。
(周りがその人の顔を見て「曲はともかく顔が無理(笑)」と評価するケースが多いし、私自身もそう思ったりすることがあります。)

しかし、見た目は所詮見た目に過ぎません。

仮に周りの人全員がその人を「見た目」で評価しようが、自分自身の評価項目に「見た目」という要素を増やす必要などありません。
同様に、他人の「見た目」という要素を無理に削り取る必要もありません(ただ、その要素の間違いが明白であるならば話は別です)。

判断というものは、他と独立する必要があると私は考えています。
相対判断より絶対判断は優先されるべきであるのです(結果と判断は独立している)。


見た目が売り上げ等に影響されるのは今日において明白であり、また、見た目がその人の音楽を過大評価させる傾向があるのも事実であります。

その風潮は私もあまり好きではありませんし、必要ではないと思いますが、必要でないという明確な理由は無いのです。音楽に求めるベクトルが他人とは異なる、ただそれだけです。


…とにかく、まあ他人とはセンスが合わない、あるいは他人のセンスが無い(笑)程度で評価しておけば良いのです。(少なくとも、私は今のところそんな感じで済ませてます。)
周りに惑わされず、自分自身の求める音楽を探求していくことで、自分自身も楽しめますし、他を侵すこともありません。
自分を絶対正しいと過信してはならないし、逆に周りの評価に依存しすぎるのも悪いことです。バランスが大事。

どうかこれからも、周りに惑わされず、かといって自分に頼り過ぎず、自分なりの音楽を探求してほしい、と私は願っています。


(他人と自分の感覚を共有したい、あるいは自分の世界観は正しいので日本中に広めたい、という贅沢を言うなら話はまた変わりますね)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spluriorさん

2017/8/121:31:01

>アイドルやLDHの事務所のグループ
彼らが売っているのは「音楽」というより総合コンテンツなので別によいのでは
ファンやっている人々も自分が「音楽ファン」とは思ってないでしょう

head1192さん

2017/8/121:29:50

向こうだってそれを狙って美形を揃えるんだし。
いろいろな楽しみ方があっていいと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。