ここから本文です

SONY WAlKMAN と PC どちらが音がいいですか? ウオークマンZX-100を直...

ef3********さん

2017/8/123:07:04

SONY WAlKMAN と PC どちらが音がいいですか?

ウオークマンZX-100を直接、ティアックUD-503にUSB接続しています。(デジタル出力)

すごく音が良くて驚いています。

(少しこじんまりとした鳴り方ですが、デジタル臭さがなくなります)

リッピングしたPCのHD上の音楽ファイルをUSB-DACに送るよりも音がいい様に思います。

PCとウオークマン、どちらが音がいいと思いますか?

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/211:45:54

音源ファイルが形式までも同じで、更にPCに格納されている音源をUSBに流す際にソフトウエアで色々(USB接続は音量調整も可能)触っていないなら、同じ。

多分、OSのサウンド処理でディジタルデータを触っていることが原因でしょう。
Windowsなら、ぜひ、foobar2000で送出してみましょう。
MacならAudirvana。

あれっと思う程、違います。

  • 質問者

    ef3********さん

    2017/8/219:53:54

    ありがとうございます。
    ソフトはkorgのaudiogateを使用しています。
    dac-100と組み合わせて便利ですので。
    foober2000使用してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/8/123:14:30

変わりませんよ、USB接続=デジタル伝送ですから
実質的に、データの劣化はありません。

ですから、同じ音源データを、同じDACを使って再生して
結果が違うなら、間に入っている再生ソフトウェアが
データを改ざんしてしまっていることを意味します。

結果的に、その改ざんによって
その音を好ましく感じる人もいるかもしれませんが

本来は、元の音源を忠実に再現することを放棄した
悪質なソフトウェアと解釈することもできます。


というか、デジタル伝送しているのにウォークマンの場合だけ
デジタル臭さが無くなるとしたら
そのデジタル臭さと感じているものは、何か違うものの勘違いです。

USB接続の時点で、デジタルで伝えていることは間違い無いのですから。


逆に、同じ音源データでは無かったり、使うDACが違うのであれば
何一つ、検証の条件が存在していないことになりますから
ウォークマンとPCを比較することができません。