ここから本文です

今の時代でも スパルタな環境って大事では? 大阪桐蔭、強さの秘密は過酷な...

drd********さん

2017/8/123:44:13

今の時代でも
スパルタな環境って大事では?


大阪桐蔭、強さの秘密は過酷な寮生活 外出禁止、楽しみは月1の“コンビニ旅行”

8/1(火) 16:56配信
今春センバツ覇者の大阪桐蔭が大阪

大会決勝(7月30日=大阪シティ信用金庫スタジアム)で“公立校の星”大冠(おおかんむり)を破り、3年ぶり9度目の夏の甲子園出場を決めた。日本ハム・中田、阪神・西岡ら数多くのプロ選手を輩出し、今夏も「実力は全国断トツ」といわれる強さの秘密は、過酷な寮生活にある。 (飯田絵美)

大冠を10-8で振り切った瞬間、大阪桐蔭のエース、徳山壮磨投手(3年)はガッツポーズ。9回に4点を奪われ2点差に迫られたが、“自宅通学のやつらには負けられない”の一念で甲子園への切符をもぎ取った。

同校野球部は3年間寮生活。大阪府大東市の最寄り駅から車で約20分、携帯電話も“圏外”となる山奥に、寮と専用グラウンドがある。練習は週7日。携帯電話は所持も禁止。親と連絡を取ることはほとんどない。

「2カ月に一度の“布団交換”の日にだけ会えるんです」と徳山の母、利香さん(52)。

親たちはその日だけ、子供のために歯ブラシ、洗顔料など生活用品を寮へ持参。親子の外食も許可されるが、制限時間は2時間。「すしや焼き肉、子供たちが食べたいものを聞いて、親は店に予約を入れておくのです」(利香さん)

持参する品は事前申告制。子供たちは寮の電話で「徳山壮磨です! タオル、歯ブラシをお願いします!」という風にフルネーム、敬語で要望を伝え、ガチャリと切る。部員たちが電話を順番待ちしているため、最低限の用件しか話せない。

最も辛いのは、入学直前の3月に入寮し、初めて再会するゴールデンウイーク明け。久しぶりに息子の顔を見て泣き出す親が続出する。「頑張るんやで」と別れを惜しむ姿は、“戦場”に送り出す兵士の親のようだ。

「私は笑顔で寮まで送った後、車の中で大泣きしました。子も親も苦しい思いがある。家から通っている子とは、生活環境が全然違う。絶対に負けられないんです」と利香さんは力を込めた。

寮は外出禁止。楽しみは1カ月に1度の“コンビニ旅行”。寮長らの引率でバスに乗り、近場のコンビニや大型スーパーに出かける。1年は500円、2年は1000円、3年は1500円と予算が決められている。

決勝では大阪桐蔭以上に、27年ぶりの公立校優勝に王手をかけていた相手の大冠を後押しする声援が大きかった。徳山は「甲子園でも味わったことがない、アウェーみたいな雰囲気。球場全体が相手の味方だと感じました」と驚いたが、センバツ決勝に続いて今大会準決勝でも撃破した履正社や大冠のような、自宅通学の学校に負けてなるものかとの執念が勝った。

全寮制の野球部は他にもあるが、大阪桐蔭の厳しさは突出している。「甲子園で春夏連覇します」と福井章吾主将(3年)。過酷な環境を生き抜いた家族とともに快挙に挑む。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,238
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

リクエストマッチ

2017/8/215:04:17

野球とは無関係ですが全寮制スパルタ高校で日生学園があり、芸人の今田耕司が2回の脱走で中退して清風高校夜間部に編入して昼間は飲食店で修行したエピソードがあります。
全寮制スパルタ高校では、アルバイトも出来ず(全寮制でなくても校則で禁止されている事もあります)、野球部単位でとなると、勉強が疎かになって留年になりかねないし、脱走で退部となりかねない問題も抱えます。また、憲法第25条の健康的で文化的かつ最低限度の生活を保障するに反します。
全寮制スパルタ高校ではアルバイトで学費の足しとしてアルバイトすら出来ませんし、父兄は学費と野球部への寄附金でローン地獄。
生徒にも保護者にも過大な負担だと思います。
こういう風習はやめた方が良いと思うのですが…。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/8/211:16:24

寮生活にしろ自宅通学にしろ大切なのは自主自律だと思います。確かに通常の社会生活から隔離された環境で野球にうちこむ事には賛否両論あると思います。然し本人自身が目標と信念があるなら如何なる環境であっても動じる事はないと思います。

tam********さん

リクエストマッチ

2017/8/208:05:53

昔は携帯電話なんてなかったんだから、。

寮生は、みんなこんなもんだった。

大阪桐蔭の寮内規律は、
上下関係がゆるく、
かつてのPLのような下級生付き人制なんてないから、
ごく普通の寮生活だよ。

別に野球やるために入学したんだから、。

それに学校では、普通に生活してんだからさ。

昔は野球部員でも
通いで部活やっていた選手もいたよ。

今は西谷監督さんが
卒業させた後もちゃんと面倒見て
大学世話したりしてる。
社会人になるまでしっかり、見てくれるんだからさ。
部員数も少ないしね。

そりゃ大量に入れて駄目だとわかると
使い捨てられるような学校とは、全然違うよ。

shi********さん

2017/8/203:06:08

ここまでやるとさすがに体罰の部類ですね、正直言ってこのような高校が甲子園球場でプレイする事事態間違っていると早速日本高等学校野球連盟を攻撃して起きます。
これは立派な監禁行為、正直言って部活動の許容範囲を逸脱するような犯罪行為だと高野連に通報し調査させたいと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/8/201:18:51

ここまでのスパルタと体罰はいらない。

野球はスポーツであって、軍隊ではない。

スパルタでなくても強い学校もたくさんある。もっと言えば公立で練習時間が長くなくて使えるカネがすくなくても甲子園に出れるところもある。

いつまでも悪しき習慣はいらない。

https://www.youtube.com/watch?v=MckLC_4WKeI

https://www.youtube.com/watch?v=zdGWibYVBkU

https://www.youtube.com/watch?v=oTYGpEWal6o

http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=24244191&p...

nds********さん

2017/8/201:14:57

意外やわ
甲子園では戦いぶりからもっと派手なイメージあるけどな
それに今どき500円で何買えるねん?
涙出てきたわ
がんばりや桐蔭

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる