ここから本文です

乳腺炎? 独身、妊娠未経験の女なのですが、3日くらい前から左乳首に白ニキビ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/902:00:04

乳腺炎?

独身、妊娠未経験の女なのですが、3日くらい前から左乳首に白ニキビのようなものができました。
痛みなどは全くないので様子を見てたのですが、先ほど爪でカリカリしてみたらポン

ッと取れてしまいました。
取れた部分に穴があいた状態で呆然としてます。
調べてみると乳腺炎が出てきましたが、どの記事も妊娠中の方、子育て中の方ばかりで心配になってきました。
この場合、病院は何科になるのでしょうか?
また同じ症状になった方がいましたらどうやって治したのか教えてほしいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojisan53さん

2017/8/911:25:17

ぞくに、ちちかすというもので、乳腺から乳頭へ、乳通があった、ということです。
乳頭には沢山の穴がありますが、それが、乳管を通って、ぶどうの房のようになった乳腺とつながっています。その、小さい一つ一つの部屋で、血液から乳汁を作っています。
少女時代は乳管は閉じています。思春期に、透明な、リンパエキのような、非常に強いかゆみのある液体(プロスタグランジンを含みます)が、乳腺から放出されて、その刺激で乳通がおきます。
その後、通常の乳汁が作られるようになりますので、白色の塊がついたということで。
清潔になさっていれば、放置されてよいです。

お友達に聞いたほうが、早くわかったのではありませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/10 00:08:22

友達いないので助かりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。