ここから本文です

一件相反する二つの命題を統合的に考える考え方をするには、どうしたらよいかとい...

bai********さん

2017/8/204:28:40

一件相反する二つの命題を統合的に考える考え方をするには、どうしたらよいかということについて、考えることを楽しいと思いますか。
私は自身が好きで時々やってみます。

たとえばですが、君子危うきに近寄らず、と、虎穴に入らずんば虎児を得ず、など。
また、生まれ変わりがあると、生まれ変わりはないという命題などです。
皆さんも、こういうこと、何かやってごらんになることがありますか。

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/8/204:53:14

あります。

いったい どちらが正しいのかを、突き詰めて考えたり調べたりするのが好きです。

結果わかったのは森羅万象あらゆる類いの事は
白か黒のどちらかとは限らないということでした。
だからと言ってグレーという事ではありません。

裏は表という事も有るということです。
イメージ的にはメビウスの輪みたいな。。。

なんとなく そういう事がボンヤリ理解してから、考え方や性格が変わりました。

以前は『白か黒か』みたいな人間でしたが
だんだん『白もいいし黒もいい』みたいな考え方になりました。

もしかしたら年を重ねたら皆そうなるんですかねぇ
(๑¯∇¯๑)ハハハ

質問した人からのコメント

2017/8/3 07:50:34

深く考えてみるのって楽しいですよね。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bzi********さん

2017/8/210:48:26

一件相反する・・・・・・あほ


美しい文章というものを常に意識しながら投稿できないものか
見てもらうためのマナーなど一切気にしていませんという態度を続けつつ、他の投稿者を侮辱する投稿を繰り返すから皆に嫌われる
いくら高尚っぽさげな投稿をしても胡散臭さしか感じられないんだよ

一件相反する・・・・・・あほ


美しい文章というものを常に意識しながら投稿できないものか...

oga********さん

2017/8/206:06:57

そうやってやるまえから悟る

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2017/8/204:50:09

お前、もしかして「寝たきり」だろ?
字の世界だけしか考えが出てこないよな。

普通、当たり前、しかも実験、体感するものです。