ここから本文です

人間に対するイメージが自己保身、汚いことを考える、ダブルスタンダード、手段を...

nin********さん

2017/8/208:14:02

人間に対するイメージが自己保身、汚いことを考える、ダブルスタンダード、手段を選ばない、他人のことを理解しようとしないというイメージしかない自分は腐っているのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/8/210:34:23

生物の生存本能は、基本的に他者よりも自己や血縁を優先させるので、人間は本能に近づくほどご質問者様がイメージされる自己本位な人間像に近づいていくのです。
よって、ご質問者様は人間の本能を敏感に感じ取っておられるだけであり、かならずしも腐っているわけではありません。

一方、人間は学習の結果、他者を優先させた方が結果的に自己の利益になるということを学ぶ場合もあります。自己犠牲、潔白、正直、正当性。といったことは、人間が後天的な学習の結果、自己本位であるよりもそれらの行動をとった方が、自己の生存にとって優位であると気付き、意識的、無意識的であるにせよ、自己生存と自己の遺伝子を残すという観点から戦略的に選択して行っているにすぎません。

よく「愛」や「絆」といった概念も、響きは美しいですが、結局は自己のためのものでしかありません。自分の遺伝子を引き継いだ子孫を残すために、自己の生存にとって優位な環境を創るという行動に帰結するのです。

ご質問者様が抱いておられるような、自己本位な人間のイメージが生物としての本来であり、シンプルで美しい姿と考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dom********さん

2017/8/208:36:26

全うだね。そんなことで自分が腐ってると思わない方がいい。

そんなふうに思っていたら、世の中ゾンビタウンだよ。

bla********さん

2017/8/208:19:44

それあんたやろ。

fai********さん

2017/8/208:18:43

周りに立派な人がいないだけ。そのうち出てくるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる