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ビジネスマナーについて教えてください。 新入社員の女です。営業をしています...

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ID非公開さん

2017/8/211:48:06

ビジネスマナーについて教えてください。

新入社員の女です。営業をしています。
先日、課長に「客先に訪問したらその都度名刺を置いていくんだよ」と教わりました。
しかし私の担当してい

るお客さんとは四月から何度も顔を合わせており、「○○さん(私の名前)」と社長や社員の方に顔と名前を覚えられています。
そういう場合でも名刺はいちいち置いていくのがマナーですか?
7月にそれを初めて教わり、以後そうしているのですが、そのお客さんには「???(なんで名刺こんなに渡してくるんだろう?)」と戸惑った顔をされます。
また別のお客さんには、「もう持ってるから、そんな名刺ばっかりいらないよ(笑)」と言われました。
そういう場合は渡さなくても大丈夫ですか?
お客さんが不在の時はもちろん名刺を置いていっています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/716:44:32

ビジネスは名刺交換で始まります。

すでに何度か顔を合わせている方に、今更名刺をお渡しするのは、失礼になるのではないでしょうか。

今後新しい企業訪問した際に、気をつければ良いことだと思います。

名刺のマナーを7月に教えるという会社側に責任がありますよね。

本来新入社員研修に組み込まれるべきことだと思います。

名刺交換にも渡し方などに色々なマナーがありますので、今後併せて勉強されたらいいと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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aki_fukoriさん

2017/8/211:59:21

営業的には課長の言うとおり「都度名刺を置いてくる」というのが、あなたの勤め先的に推奨しているやり方なのかもしれません。

営業されて、その時ニーズがないと名刺を捨ててしまう人もいるし、あとからニーズが生まれても「あの人、えーと誰だっけ?」と探し出してもらえない可能性もあるし。目に付く可能性を高めるために、毎回名刺を置いてくる営業スタイルの人も一定数います。

が、
相手が戸惑う表情をしたり、いらないよ笑と言われるくらいなのであれば、何度も名刺を出すべきではないですね。せっかく名前と顔を覚えてもらっているのに、「変な人・・・」とか「しつこいなイラ」と思われリレーションに障ると思いますよ。

もし課長の手前、置いてこないとまずいのであれば、
帰り際とかに「じゃぁこれ、毎度おなじみ、わたくしの名刺です~」って気楽に配るような感じにして、いらないと言われたら「上司から“しっかり覚えてもらえ!”って言われてるんで!」とか「これを配るのが仕事なんで~笑」みたいな感じにするとか。

もしくは、よくある営業ツール?自分チラシ?みたいなものをつくって、名刺代わりに配るようにするとか。

2017/8/211:52:05

覚えてもらう為の名刺ですから覚えてもらっているなら置く必要はありません。
初めて会う人なら別ですが。
覚えている人からすれば不要なので名刺は捨てます。

yossy_bapさん

2017/8/211:52:00

名刺は初めて会った人に渡すものですので、
都度渡していると、顔を覚えられない人扱いされかねませんね
課長が言っているのは、渡す場所でも渡さない(渡せない)人に対してでしょう

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