ここから本文です

栃木 茂木採取の野生のちちたけ、いただきました、が、たべてもOKですかね? 栃木...

pis********さん

2017/8/212:30:54

栃木 茂木採取の野生のちちたけ、いただきました、が、たべてもOKですかね?
栃木県産の山菜&きのこ類は出荷制限が一部ですが続いています。
ネットで調べても、きめての情報がなくいまいち心

配。旨さを知っているだけに
迷うところ。よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たまおさん

2017/8/213:24:25

福島県産は原則、流通している物は、放射能検査が済んでいることになっていますが、
県境の線を越えただけで、検査されていないというのが現状です。

栃木産の原木椎茸農家は、生産をあきらめた農家が多く、まだ頑張って生産されている農家も、原木は他地域から安全な原木を仕入れて、栽培しているとニュースにありました。

どの地域で、放射能検査がきちんとされているかは分かりませんので、安全を確認するためには、自分でガーガー検査機を使って検査するしかありません。

本当に、美味しいのに、まったく、困ったことです、どこに怒りをぶつけようかしら。生産者が本当にかわいそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2017/8/213:09:57

私の判断で良いですか。
私は福島産の食品は何でも選り好みせずに食べています。ただし、正規の流通を経ているものに限っています。これらは正規の検査を受けて「放射性レベルで食べても問題がない」と認定されているものです。
それを信じるか信じないかは、個々の勝手ですよね。でも私はそれを信じています。
でも、そのチェックを受けていないものは、今でも食べていません。
残念ですが、頂き物で福島周辺の産物はあるのですが、それに関してはお礼状だけ送って、食べないことにしています。