ここから本文です

巨人対阪神の試合で

oak********さん

2017/8/212:32:23

巨人対阪神の試合で

9回表2-3
巨人の攻撃で先頭打者が出塁
次打者が送りバント
代打 阿部が凡退
次打者のヒットで同点
次打者アウトで同点でチェンジ

という事があったんですが、送りバントなしでノーアウト1塁で代打阿部でよいと思いませんか?

先攻なので同点で最終回迎えるより2点計算してもよいのでは?

阿部なら長打で1塁ランナー生還可能性もありますし

ご意見お願い致します

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hkさん

2017/8/212:37:09

一点ビハインドで9回だったため、
このイニングにかけるしかない状況です
そんなこの大事なイニングに
貴重な先頭打者が出塁しました、
チャンスです、
このランナーを返すのにどうするのか
もちろんあなたが言ったとうり
そのまま代打阿部を使って
長打を狙う作戦もありかもしれません、
しかし阿部という打者は
足が遅くて、打球も早いため、
もし内野ゴロになったら
確実にダブルプレーになります、
これまで阿部がこの試合と同じような場面で
ダブルプレーになることが多いです。
そのため送りバントをして
ダブルプレーのない状況で
阿部に打席を回したんだと思います。

ノーアウト1塁が
ツーアウトランナーなしになるのは
厳しいですからね、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onn********さん

2017/8/800:40:27

野球より、サッカー派じゃね?

har********さん

2017/8/213:14:42

状況からして相手投手は抑えですよね。
バントで送って、次の二人のうちどちらかでタイムリー。
バントをせず、ゴロアウトにもならず、抑え投手から長打もしくは2安打以上。
前者のほうが確率は高いですね。

まずは同点、”もしも”阿部に長打が出ればそこからまたワンチャンス、それでいいのではないでしょうか。いきなり阿部では、阿部が凡退すればもう打つ手はありません。黙って抑え投手からの連打に期待するしかなくなりますし、それ以前に併殺で二死無走者ということも十分考えられます。

この試合が実際どうだったのか知りませんが、同点にしてしまえば相手の抑えは降板し、以降の投手はレベルが落ち、逆に負けていた巨人の方はいい投手が残っているのではないでしょうか。延長は後攻有利と言うのは事実でしょうが、先に「抑え」という切り札を使ってしまったチームが不利になるのも事実でしょう。

mio********さん

2017/8/212:42:44

すみません。いつの試合かわかりませんので状況判断が間違っているかもしれませんが。

代打阿部が出るということは、ここも代打が出ても良い打者がいるってことですよね?

つまり、阿部をノーアウト1塁で出しても、次の打者があまり期待できないってことじゃないでしょうか?

それなら、送って阿部のヒットで同点。で、阿部に代走を出して逆転を狙うという策もありですよ。

仮に阿部がヒットを打って、ノーアウト1,2塁になっても次打者が期待できないと併殺もあるかもしれませんし、ランナーが進まずにアウトになるかもしれません。

得点圏で阿部の方が相手は嫌でしょう。

仮に打って攻めるとしても、阿部以外の代打を先に出して得点圏で阿部のほうが良いと思います。