ここから本文です

本当に基礎的な数学を勉強しているのですが

アバター

ID非公開さん

2017/8/300:08:19

本当に基礎的な数学を勉強しているのですが

2x+xyをxで偏微分すると2+yっていうのは分かるのですが
yで偏微分した時に、xしか残らないのは何故でしょうか?
2はどこにいったのって感じで少し頭が混乱しております。
もし基本的な感じで教えてくださる方がいましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かるたさん

2017/8/300:11:58

yで偏微分するときはy以外は数字と見るんです
つまり, 2x は定数項となります

定数項の微分は0ですから, 残るのは xyの項を微分した
xのみとなります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/300:23:43

    早々のお返事ありがとうございます!
    とても分かりやすい説明ありがとうございました!申し訳ないのですが、2x+xyをxで偏微分した際に、yだけ残るのに何故yは消えないのでしょうか?教えていただけたらと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysb********さん

2017/8/322:20:55

偏微分というのは、陽にある変数についての実微分することであるから
yで偏微分するときは、その対象は xy だけなので
∂(2x+xy)/∂y=∂2x/∂y+∂xy/∂y=0+x=x

bud********さん

2017/8/305:56:03

2x+xyをxで偏微分すると2+yっていうのは分かるのなら
2x+xy+2
xで偏微分すると2+yっていうのは分かるのでは