ここから本文です

ダメージ計算後に発動できる効果を教えてください

chi********さん

2017/8/300:17:02

ダメージ計算後に発動できる効果を教えてください

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2017/8/317:24:55

破壊されたとき、場を離れたとき効果です(されたときの代表はキラートマト
離れたときはabsolute(アブソリュート)0)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qsb********さん

2017/8/321:49:32

先の回答者さんの回答は間違いです。

破壊されたり、フィールドから離れた後のモンスター効果は、「ダメージステップ終了時」に発動します。
ダメージ計算後より後のダメージステップ終了時になるまでは、戦闘破壊されたモンスターはフィールドに残っていますからね。

ダメージ計算後に発動するのは…
「戦闘ダメージを与えた(受けた)時(場合)」
「リバースした時(場合)」
「戦闘を行った場合」の効果(古いカードの書き方です。今なら「ダメージ計算後」ときちんと書かれます)
などです。

また、カウンター罠や、「発動を無効にする」モンスター効果はダメージステップのいつでも使えます。