ここから本文です

慢性腎不全を患っている老猫の食欲不振について。

mfd********さん

2017/8/301:04:27

慢性腎不全を患っている老猫の食欲不振について。

今年の11月で11歳になるオス猫を飼っています。このところ、主食のドライフードを食べる量が減ってきました。以下のような経緯で、色々と試しているのですがあまり効果はなく、改善できることは他にないでしょうか。

【症状】

H28年1月に慢性腎不全と診断されました。ステージ3です。診断時の数値は、5.2kg、BUN56.4、CRE4.2、尿比重1.008、脱水・貧血・尿タンパクなしです。そこから、一番調子の良い時(H28年12月)の数値が、5.4kg、BUN46.4、CRE3.5、尿比重1.008です。そして最新(H29年7月)の数値が、4.8kg、BUN64.1、CRE4.3、尿比重1.008、脱水・貧血・尿たんぱくはありません。腎不全に関しては投薬(セミントラ・コバルジン)と食事療法をしています。自分で日に300mlほど水を飲めるので、輸液はしてません。

H29年4月くらいから食事量が減ってきました。以前はカリカリを1日50gくらい食べてたのが、現在は1日20〜30gで、良いときで40gくらいです。腎不全を診断されてからずっと食べていた療法食ドクターズケアのキドニーケアも、ここ最近は匂いを嗅ぐだけでまったく食べません。キドニーケアを食べないので、ロイヤルカナンの療法食も試しましたが、開封日は喜んで40〜50gくらい食べるのですが、2日目には30〜40g、3日目以降は20gくらいになってしまいます。療法食が美味しくないのかと思い、タンパク質・リン・ナトリウムが低めな普通食を試してますが、だいたい食べるのは1日目だけですぐ食べなくなります。

現在の体調は、見てる限りでは食欲不振以外は悪いところはなさそうです。ふらつきや脱水(皮膚をのばしてチェック)口臭などもなし。猫じゃらしでも短時間ですが遊び、階段を登ったりジャンプもできます。

【食欲不振の原因】

食事量が減ったキッカケとして考えられるのは、私の入院と出産です、今年3月下旬〜4月末まで切迫早産で入院しました。その間、旦那が面倒を見てくれてましたが、朝早く夜遅い仕事なので猫はほとんど一人ぼっちでした。急に私がいなくなったストレスがあると思います。
ただ、4月〜5月はまだ食べれてました。6/24に出産し、新生児の世話が始まってからはもっと食べなくなりました。旦那も育休をとっているので、私はできるだけ猫とスキンシップをとれるよう心がけているのですが…

赤ちゃんの泣き声って、猫の鳴き声に似てるような気がします。うちの猫は少し臆病なところがあるので、赤ちゃんを新入りの猫?か何かよく分からない生き物に思ってるのか、泣いたり奇声を発すると猫がビクッとします。基本赤ちゃんには近づきませんが、時々匂いを嗅ぎにきます。一軒家なので猫の避難場所はたくさんあります。1階で寝たり2階で寝たり、時々ビクッとする以外はマイペースに過ごしてますが、赤ちゃんの存在はストレスだろうなぁと。

【食事と体重減少について】

お腹は空いているのか、ご飯の催促はしてきます。新しいカリカリを試すとき、1日目はかなりガッツきます。7月の通院で、口内炎がないことは確認済みで、血液検査等も腎不全以外の所見はないことから、食欲不振については胃薬と整腸剤を処方されました。しかし、薬を飲むのが苦手な猫で、飲ませたり飲ませられなかったり、です。(セミントラとコバルジンは毎日必ず規定量飲んでます)

とりあえずカリカリは、少ない量でもエネルギーが補えるよう、高カロリー・適タンパク質・低リン・低ナトリウムで良質なタンパク質が摂れそうなナチュラルフードに変える予定です。「ファインペッツ」を試します。療法食にこだわらず、とにかく体重減少を食い止めたいので普通食でいきます。食べてくれるといいのですが…

体重減少と食欲不振は、ストレスからくるのでしょうか?歳による生理的なものでしょうか。
治療方針はどのようにしていったら良いでしょう?
また、甲状腺や腫瘍など、何か違う病気が隠れている可能性は考えられますか。一応、主治医は毎回触診してくれます。血液検査は、腎臓関係の必要項目しかしないときもありますが。
フードについてなど、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
ちなみに、ウェットは食べません。噛むことが苦手みたいで、舐めるのは好きです。たまにはごろもフーズの「無一物」をあげますが喜んで舐めます。カリカリも大粒は無理で、小粒を丸呑みが基本です。
液体状のスープ系は好きなので、カリカリを食べないなら最終的には流動食を舐めさせるか?とも考えてますが…流動食で腎臓に配慮されつつ、魚や肉の匂いがしっかりするものなどあるのでしょうか?

なんだかまとまりのない文章ですが…よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2017/8/401:00:12

とても長い文章で、愛猫への愛を感じました。
あなたの愛情はきっと伝わっていると思います。

ストレスもあるかもしれませんが、夏バテもあるかもしれませんね。

猫から見ると赤ちゃんって、飼い主の体内から出て来て、飼い主の体から出る母乳飲んでいるので、赤ちゃん自体の匂いは半分昔からの飼い主(あなた)の匂いがするのに体が違うから、少し困惑するそうですよ。
それで匂いをたまに確かめて、安全なのか何か探っているのでしょう。

老猫なら適応力劣りますから、理解出来ないな何故の生き物かもしれませんね。

※人間の場合、
若い子なら一晩寝れば睡眠中にストレスはリセットされ0になるが、
年齢行くほど睡眠時間や熟睡度は落ち、ストレスが脳内から排出されず蓄積されていくわけですが、猫の脳神経も似たようなものだと思います。

【老猫で食欲無く痩せて来た】【フードを開封後、1日目はガッツいて食べるが、その後、食べる量が減る】との質問で、
私の回答はフードの銘柄ではありませんが以前回答した質問と重複した部分もありますので以下に2つ貼ります。

※注:あなたの愛猫と、下記の質問者の愛猫は腎機能の違いがあります。
そこを加味して情報を読み取って下さい。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11176468886

↓ここは続きです。
貼るか迷いましたが、、先に回答されている方の意見に近い所もありますので、一応貼ります。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13176584893

補足すると、
あなたの猫の場合は、
カリカリのふやかしをもし食べないなら、
【業務用の真空ハンディーシーラー】みたいなものがあればいいですね。
精肉店で肉買うと、上と下の熱線でビニール袋が一時溶けて袋が引っ付きますよね。
あれは真空じゃないですけど、夜中の通販(shop Japan)みたいなので売ってますよ。
家族が買った事ありますけど、うちは大き過ぎてジップロックで事足りるので返品しましたが、、
東急ハンズか、ロフトで探して下さい。

あとは、
少し似たような事を↑回答に書きましたが、補足すると、
口内炎や虫歯がなくても、人間でも具合悪い時や、疲れてる時って歯に虫歯無くても神経が過敏になって、歯が痛くなったりするじゃないですか。

歯痛から我慢して食べてると、神経って繋がってるので頭痛が来たりとかもしますよね。

あとは、人間だと高齢者になれば、腰痛とか関節痛って少しずつ出てくるじゃないですか。
猫も同じで、よっぽど酷いなら関節の隙間が狭くなって動きが悪くなってるの一目瞭然で、腰が曲がってるとか、腕の可動域が狭いとか、一番痛い部分をかばって歩いてるとか、、猫でも分かりますが、
そこまでに達する前には、猫でも腰痛や関節痛の神経痛があると思うんですよね。
老猫の場合。

※仮にあるなら、骨の異常じゃないので検査しても分かりません。

神経の痛みは連動するので、他の場所が痛くなったり、かばってたら(引きずるまでは無い)他が筋肉痛になったり、筋肉痛から左右のバランス悪くなったり、だんだん不調に入るループに人間でも入っていきますし、
仮に、口内炎や虫歯無くても、腰痛や関節痛からカリカリ食べるのしんどいとかもあるかなーとは思います。
老猫ならば。

あなたの質問文の後半部分については、獣医ではないので分かりません。
甲状腺なら血液検査で分かるでしょうし、甲状腺なら昆布・ワカメ類だめなんじゃないですかね。←人間の例ならそうですけど、猫も多分一緒でしょう。

腫瘍なら血液検査で異常が出るものと出ない場合もありますね。
腫瘍マーカーじゃないと分からないんじゃないかな。

セカンドオピニオンしてもいいかもしれませんが、
主治医が毎回触診したり、あなたのセルフチェックの定期回数の頻度によってはストレスを増殖している可能性はあるので、猫の事を考えれば程々にしてあげるか、私の過去回答からのヒントで食欲戻れば暫く様子見するのもありかもしれません。

ヒョロヒョロで食欲不振でストレス溜まってる時に、あれこれ検査されたら人間でも堪らなく苦しいでしょう。

ウェット苦手なんですね。。
小粒丸飲みは消化に悪いのと、消化に時間掛かるので、体休まりません。

大粒ならフードプロセッサーなどで砕けばいいと思います。

カリカリ食べないなら、水でふやかして温めてあげてみて下さい。

流動食は最終的ですけど(あなたのいう流動食がどこまでを指すか不明ですが、ほぼ液体という意味?)、
人間の場合でいうならば、流動食になれば体力落ちて寝たきりにすぐなるのは近いです。

固形物を長らくたべなければ必然的に内臓機能(胃の全動運動)は、退化していきます。
とは言えカリカリの丸飲みは、老猫には負荷が掛かりすぎると思われます。
加減を見極めた方がいいでしょうね。

スープ系の方が腎臓病には良くない系が多いと思います。
銘柄が知りたいなら、大きい動物病院で聞くといいと思います。
業者が営業するでしょうから、院長の元には資料が集まるでしょう。

魚や肉の匂いがしっかりしますか?との事ですが、過去回答にあるように、あなたがひと手間加えれば解決出来ます。

猫が食べてはいけないものを加えてはいけないので、知らないなら調べて下さい。

私が思うのは、ご主人も育休なら時間あるでしょうから、どちらかが(ご主人がいいかな。赤ちゃんの育児で一番大変なのはあなただから。)、猫のマッサージでも覚えてストレスを和らげてあげたり、安眠させることで体調が少しは良くなるんじゃないかな。。
と感じてしまいました。

あなたの希望する回答は、商品の銘柄でしょうけど、過去の回答が参考になれば幸いです。

長文失礼しました。

• ori********さん

2017/8/401:37:48

【補足】
    過去回答にはササミの話を書いてますが…
    腎臓病に与えてはいけない食材も考えると、
    香りがあって、旨味があって、適タンパクってなると加える食材が難しくなると思いますが、
    痩せて来てるなら、タンパク質取らないと、体が出来ませんからね。
    免疫力も下がりますし、、
    難しい所ではあると思います。

腎臓病持ちの老猫を飼っている知り合いが、動物病院とドン・キホーテに売ってる、海外産の缶ウェットしか唯一食べるものが無いって言ってたんで、苦労は分かります。。

名前分かったら書きます。
    スープ仕立ての、多分有名なやつです。
    連絡つくか分からないので、思い出したら書きに来ます。

いいものが見つかるといいですね。
    祈ります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2017/8/303:18:41

色々と手を変え品を変え、心尽くし世話を焼いてあげる愛情は猫にも伝わっていると思います。
厳しい言い方ですが、何も食べれなくなり老衰する日は必ず来ます。

ストレスもあり、加齢もあるでしょう
猫のみならず自身の親であってもどうしようも施しようの無い定めはいつかは来るものです
気持ちを確かに保って、いたずらに苦しみを長引かせる所作をせず、今までの感謝の念を持って見送る事しか残されていない時は必ず訪れます。
それまで、出来る限りの愛情は注がれる事だと思います、貴方の所作は間違っていませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる