ここから本文です

セキセイインコのヒナを最近お迎えしました。挿し餌もたくさん食べてとても元気な...

kyokoさん

2017/8/306:08:48

セキセイインコのヒナを最近お迎えしました。挿し餌もたくさん食べてとても元気なのですが、プラケースの室温を高くし過ぎて温度計を見たら40度近くになっててヒナがケースの隅で寝ていました、

なので保温電球を切って27度くらいまで下げましたけど、大丈夫でしょうか?暑すぎても、寒すぎても弱ってしまいますよね?そういうときはどう対処すればいいのでしょうか?水分補給とかさせたほうがいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eah********さん

2017/8/323:37:26

ごめんなさい、popoさんの仰っている事で少し訂正させて頂きますm(__)m

扇ぐのはダメです、温度も下がりますが同時に体温も奪ってしまいます。

霧吹きもなさらないで下さい、若鳥~ならまだしも雛はその環境下ですと湿度が上がり過ぎてしまい(今の季節、特に)体調を崩す場合があります。

水もまだ自力では飲めませんから(一人で食べれない子は飲めません)、フォーミュラを気持ち薄く溶いて差し餌の要領で飲ませて下さい

それ以外の対策はpopoさんが仰る事を参考になさって下さいm(__)m

それから25℃とありますが、下げ過ぎです。
生後3週間は過ぎているでしょうから、
28℃キープされて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/318:16:52

セキセイちゃんの温度が高過ぎたのですか^^;
それはビックリですよね。その後の反応はどうですか?口をパクパクさせていますか?翼(脇)を広げていますか?口をパクパクするのは緊張の表しでもあるので、翼(脇)も一緒に広げているならまだ暑いということです。もし、膨らんでいるなら寒がっています。

サーモスタットは合わせて買っておりますか?それですと、自動的に30度以上になったら切れるようになっていて、25度以下になったら、自動的に温度が上がります。お高いですがいいかも♪

うちは、プラケに入れてた時はカイロを貼っていて、片側は貼らず、暑くなれば逃げれるようにしてありました。(カイロは外側から貼っていました。)

保温電球だと、手を時たま入れたり、飼い主さんが、温度計を見ていなければいけないと。あります。ですので保温電球を使用なさるならサーモスタットを購入した方がいいかと思います。

ちなみに暑さ対策ですが、暑がってるなら少し、扇いであげるのもいいかもです。水分はさし餌ならそこで取っているので、大丈夫だと思いますが…。霧吹きが家にあるなら上向きにシュッとして、パラパラ降ってくるようにしたりすれば少しは涼しくなるかと思います。(ただ、水が苦手な子だったりする場合もあるので気をつけてください。)

水分は一応、小さい容器に水を入れておいてはどうでしょうか?まだ自力で飲めるかは、分かりませんが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる