ここから本文です

バイトを雇いたいのですが、バイトも個人事業主として雇いたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/311:50:45

バイトを雇いたいのですが、バイトも個人事業主として雇いたいです。

美容系の個人事業主で、1人でやってます。忙しくなり、もう1人か2人バイトがほしいです。

普通の9-17時時給950円とかではなく、予約が混み合う日の売り上げパーセントなどで契約できたらと思います。

その際の必要な手続きや書類が知りたいのですが、
募集の例文や雇用?契約?の際の書類や注意点など詳しく知りたいです。

雇用契約書?雇用じゃないから業務委託契約になるのでしょうか??

質問の仕方も詳しい名称がわからず曖昧で申し訳ありません。

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/8/318:21:13

アルバイトは補助的な業務しか出来ません。理容のを委任する事になりますから理容資格を持つ理容士でなければ委任する事はできません。したがって、募集広告を掲載するか、職業安定所に照会するかどちらかになるでしょう。契約は理容契約で、請負契約に近い委任契約になるでしょう。理容組合に加入している場合は組合に相談されたら良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomtomhtomさん

2017/8/315:03:11

そうですね、業務委託契約になります。
しかしながら、働く側も考えないわけではありません。
現在パートでもなかなか募集が集まらない状況です。
そのような委託業務で請け負ってくれますかね?
仮にその人があなたのお店のお客を全部もっていって独立もあり得ますよ。
都合よく集まるなら良いですが。

2017/8/313:03:01

雇用するわけではないので、業務委託契約になります。業務委託の場合、働く時間を制限できないので注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。