ここから本文です

成蹊大学に進学して将来就職するときなどその他諸々の時に困りませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/312:00:48

成蹊大学に進学して将来就職するときなどその他諸々の時に困りませんか?

閲覧数:
446
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

winwithcさん

2017/8/717:38:56

成蹊の就職は良いと思うが。まあ入学した事はないからHPを見て言ってるだけでしかないけどね。

三井物産、丸紅、三菱商事、大手金融証券、三菱電機、凸版印刷、日立製作所、新日鐵住金、KDDI、日本電気、小野薬品、富士通、三菱電機、本田技研、日産、パナソニック、、

「文系→大手企業、最低どこ大学に行った方がいいか」
そりゃ勉強を頑張って、出来るだけ上位校に行くのが良いだろうね。しかし、確かに難関校の方が大手採用人数は多いが、それは優秀な連中がその数だけいたという結果だな。大学名で就職できるわけじゃないので、難関校でも採用されない奴は採用されない。

「応募者全員の相手をする金、期間、人員がない」という企業だったらフィルターを持っているだろうけど、まあそんな高いフィルターを持っている企業は激レアだな。

少なくとも大学のHPに掲載されている企業は、その大学を名前で落とす事はない、という事でしょ。だったら、その企業に対しては早慶でも成蹊でも条件は同じ、本人勝負。

その大学から採用されたことがない、という企業だったらフィルターで落とされている可能性はあるけど。企業カラーというのはあるかも。重工業企業を目指していた奴が、Mにも採用されるだろうが、Hにしといた方が良いと教授に言われてた。その企業グループに成蹊は強いと言われるけど、成蹊のHPにもその重工は名前がないな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「成蹊大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

besthyakuさん

2017/8/703:30:04

成蹊の同等の偏差値の大学から比べますと就職はいいです。大手企業に就職できるチャンスのある大学です。
特に三菱系の大学ですから、三菱系企業の重役もいますし、採用側も採用しやすいです。
もちろん就職は個人の能力が重要ですが。

2017/8/412:23:49

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、★成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf









成蹊の学歴は日大レベルの中堅私大ですから一流企業就職は難しいと思います。

eco_baskeさん

編集あり2017/8/319:52:43

成蹊大学に在学で今年就活を終えた者です。

大手企業への就職についてですが、三菱系列でなくとも普通に内定を頂いている人は多いです。
さすがに外資系の金融やコンサルはいませんが・・・
ただ総合商社やメガバンクの総合職の人もいます
製造業に関しては文系の採用枠が少ないので内定を貰う人は少ないですが、それでも内定は貰えています。

今年は超売り手市場ということで内定が出やすかったこともあるので、無難にMARCH以上に行ければいいんじゃないですか?

2017/8/313:05:26

その他諸々の時、って何ですか。
困るのは就職後でしょうね。
三菱系大企業に入社出来たとしても周りは国立超優良大学出身者だらけで、よっぽど頑張らないとついていけないかも知れません。
ほとんど目が出ずに出世コースではありませんから、うつ病にならないように注意してください。

2017/8/312:47:59

大手企業は難しいですね。
特別評価の三菱系を除けば。