ここから本文です

過払い金請求について

アバター

ID非公開さん

2017/8/317:32:53

過払い金請求について

テレビでたくさんのCMをみますが
一体どこに頼めばいいのか悩んでいます。
兄が長年にわたり借金をしており
長く延滞もありましたが、数社の返済を自分が肩代わりして先日終えました。

全部で120万程度支払いました。
数万でも帰ってくればいいかな…程度です。

評判がいいところや、知人の経験など
何かあったら教えて下さい

閲覧数:
171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/816:58:15

時効は最後の取引から10年らしいですが

一度ご自分で動いてみると良いでしょう。
個人でも取り返せるらしいですよ。

https://ameblo.jp/dadandidandan2/

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/9 21:18:44

新雪にありがとうございました。
便宜になりました‼‼

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鬼沢健士さんの画像

専門家

2017/8/414:13:01

弁護士です。

まず、時効は大丈夫ですか。

過払い金があったのに請求が遅いせいで時効で消えている事例がたくさんありますよ。

あと、長く延滞というのも問題になるかもしれないですね。


相談するところはお近くのところを中心に、
不安であれば数件あたってみてください。

過払い案件ですと相談は無料でのってくれると思います。
何件かあたると、選び方がわかってきますよ。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

keta65000さん

2017/8/323:01:56

はじめまして。


借金の辛さ苦しさは痛いほどわかります。

自分も借金が325万円ほどありました。


幸い自分の場合は友達から借りた方が多かったので何とか返済することが

できました。

仕事も休んでいたので最低限の収入しかなく、さらに消費者金融
の返済もあり、家に引きこもっては毎日ぼ~っとする日々でした。

借金は3年間毎月2万5000円の返済してました。

収入:手取り16万 家賃75000円+光熱費

毎月、きゅうきゅうの生活していました。

友達にテレビとかでよく見る、債務整理する弁護士に相談してみたら?

と言われましたが、お金がないのでそんな相談もできないとあきらめて
いましたが、調べたら相談は無料で乗ってくれるところがあり、
相談しました。

http://hyper999.com/Q%26A1/qa/site/site/re1072index.html

今は減額されたので、返済すべて終わりもう二度と借金しないようにと
お金の管理はきっちりしています。

これが自分の経験です。

相談は無料なので、質問者さんも一度相談してみてはどうでしょうか。

hamtsuchiさん

2017/8/319:10:28

訴訟は正解だけど、判決はどうかな
金に困ってる依頼者を前に判決にこだわるのは弁護士の横暴
てー氏は、物事を一面的にとらえすぎなんだよ

CMやりまくってるところは料金が高いです

te_71levinさん

2017/8/318:29:20

長年っていったいいつから?

前提として、利息制限法超過金利での契約期間がなかったなら、過払いなんかになりようがない。十年ぐらい前から、利息制限法超過金利の契約をしなくなっているから、長年が10年以内なら過払いにならない可能性はある。

というか、そもそも過払いになるなら、契約上の残高ではなく、法律上支払うべき残高が0(つまり以降は借り入れしない限り過払いになる分岐点)で支払いを止めればいいだけだった。なんでわざわざ過払いにして、弁護士費用かけて取り返すようなことしちゃった?

まともな弁護士の選び方の目安として、請求書なんか送らないで即訴訟する弁護士。そして満額返還回答がなければ判決とる弁護士