質問です。

質問です。 明日キャンプをする予定なのですが、やっぱりキャンプ場じゃ無いところでキャンプをするのはダメでしょうか?花火やバーベキュー禁止などは特にないのですが。日本語が下手ですみません

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

日本は基本すべての土地が誰かの所有です。国とか個人。 海岸だろうが山だろうが誰かの所有。許可無く使ったらダメなのですが。 問題視されるのがゴミ放置と焚き火ですね、市町村によっては焚き火で罰金もありますよ。 看板ないからいいんだとか ブッシュクラフト動画とかいって人の山で勝手に木切ったり燃やしたり しらない場所ならやらないほういいかもですね。

その他の回答(8件)

0

わかんないならやめた方がいいよ。 よほどの山の中でない限り人は居るし、見つかったら「駆除対象」だから。 山は山でルールがあるから、破ってたら一言言ってくる人が居るし、いつもいつも喧嘩して勝てるとは限らないだろ? キャンプ場なら、不法侵入しても穏やかに警察呼ぶだけで、後は話し合いで済む。

0

なんか熊の恐怖を強調してる人いますが 熊は人恐れ逃げます 熊の巣(長野戸隠きんこう)って言われるくらいの土地にいたことありますがキャンプしても登山しても渓流釣りしても熊なんて見たこともないですね 農家も実際に見た人って実は少ない 作物を荒らされてて熊来たなって分かるだけ 頭のおかしい人間や交通事故のほうが余程こわい

0

どんなに禁止してもする人はしますけど、 基本的に土地の所有者か管理者の許可がないと出来ません。 また全ては自己責任ですからセルフレスキューが基本です。 その事はさておいて、 キャンプ場って銘打っていても、 山の中の無人のところでは、 熊が怖くて行かないのに、 知恵袋でお聞きになる程度の知識で、 例え許可を取っても止めておいた方がいいと思うけどなぁ。 ホームページ見たって何も書いてないけど、 近所に知り合いがいると、 「そこにいたよ」なんて、 住宅街にも出てるみたいです。 最近では成った果物を放置してるから、 熊が知って食べに来るそうです。 そこはその住宅街から何キロも山の中のキャンプ場だから、 ちょっと怖くて行けないんです。 ちなみに別のあるキャンプ場の管理人に、 「熊は出ませんか?」 って聞いたら、 「ああ出ますけど大丈夫ですよ」 って……… もっと下界の児童公園にも出てると報道されてたりするから、 これって運次第だっていう事ですよね? 北海道は当然除くとして、 柔道の心得があれば自己責任でお決め下さい。 ここ数年は特に多いみたいです。

1

そうですね。 キャンプ場にした方がいいですよ。 消防官や警察官が、いつ来るかななんて思いながらだと楽しくないです。

1人がナイス!しています

0

参考程度ですが、 場所にもよりますが、土地の所有者に知らせてないと後々揉め事の原因になることがあります。 なにかしらのトラブルに見舞われた場合は、後ろ盾がいないので自分たちで解決したり報告することになります。 まぁ、他人に迷惑の掛かることさえしなければたぶん大丈夫かと思われます。