ここから本文です

はじめまして。私は銀行と信用金庫からの借入を合計2件、踏み倒しています。 借入...

sakra1011さん

2017/8/401:10:34

はじめまして。私は銀行と信用金庫からの借入を合計2件、踏み倒しています。
借入の合計金額は60万円です。
家を引越し住民票も移さず、職も変え連絡先も変え、最終弁済日から7年半経ちます。
銀行の方は消滅時効が5年

、信用金庫は10年なので、あと2年半このまま耐えて時効の援用をしたいと思っていますが、そう簡単にうまくいくもんか…とも思い、昔の過ちをかなり後悔しています。
人間として恥ずかしく、最近好きになった彼にも自信を持ってアプローチなど、到底できません。

自分は最低最悪の人間だと、重々承知です。
真面目に働き仲良くしてもらっている周りの友人や会社の上司や同僚にも、罪悪感でいっぱいです。

わたしは、このまま時効を待っていていいのでしょうか?
それとも、潔く債務の承認をし遅延損害金も含めまた支払いを再開させた方がいいのでしょうか?
再開させようにも、一体いくらに膨れ上がっているのか、怖くて計算も想像もしたくありません…。

かなり反省しているので、辛口なコメントはご容赦ください。
色んな方の経験談や意見をお伺いしたいです。

ちなみに、借金の理由は実家と自分の金欠(生活費)でした。
豪遊したわけでも散財したわけでもありません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/404:12:58

> 家を引越し住民票も移さず、職も変え連絡先も変え

これ、残念ながら債務名義を取られてる可能性があります。

その場合は債務名義を取られてから10年に時効は延びてます。
その場合は2年半後も消滅時効は完成してないので援用は出来ません。

住所移動せずそのままなら、裁判所から郵便物が届かない状況なので裁判されてても気づきませんよね。

また、債権回収業者に債権が移ってる可能性もあります。


一度、信用情報機関の開示請求をしてみましょう。

信用情報機関は3つあります。

銀行だけならKSCだけの開示でいいです。


JICC 消費者金融系
https://jicc.co.jp/faq/faq_01/index.html

CIC クレジットカード系
http://www.cic.co.jp/qa/creditinfo.html

KSC(JBA) 銀行系
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/

  • 質問者

    sakra1011さん

    2017/08/0406:38:47

    ご回答ありがとうございます。
    自分で調べていて、公示送達で訴訟を起こされている可能性もあるということを知りました。
    まさかとは思いましたが、やはりそうなのですね。
    時効の援用をしたところで、私が知らないところで中断しているかもしれないということですね。
    リンクまでつけてくださってありがとうございます。
    KSCは時間がかかりそうですね…。

    もし、債権を取られていたら、信用情報に載るのでしょうか??

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/10 20:01:05

どの方も丁寧にお教え頂いて、とても励みになりました。
大変悩みましたかま、リンクも載せて頂き、具体的な行動指針が自分の中で見えたので、kiminisachiare987さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。
本当に本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzn02071さん

2017/8/401:28:03

まず、時効は延長されます。
よほど間抜けな金融機関でない限り、
夜逃げで債務がなくなることはありません。
60万円くらいの借金で一生ビクビクしながら
暮らすなんて馬鹿げています。
計画的な破産でない以上、普通の金融機関相手なら
借金の減額+リスケジュールは十分可能です。

まずは、弁護士に相談してみることを
お勧めします。あなたの代わりに
金融機関と交渉して貴方が返済できる金額まで
値切ってくれるはずです。
金融機関としても1銭も返ってこないよりは
はるかにいいので交渉が可能なのです。
この間、金融機関はあなたに取り立てすることは
法律で禁じられています。(弁護士とだけ交渉できる)

自己破産するのもアリですが、元金60万では
失うものが大きすぎるように思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d19913さん

2017/8/401:16:53

心から反省しているなら貴方の中で答えは出てると思います。時効になれば貴方は借金と言う苦しみは無くなりますが一生罪悪感がついて来ますよ。借金には頑張れば終わりがありますでも罪悪感から来る孤独は一生続きます、そう考えたらどちらが良いか分かりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。