ここから本文です

婚活。結婚は打算や条件できめるのは当然なんですが、、好きになった人がいました...

アバター

ID非公開さん

2017/8/403:15:24

婚活。結婚は打算や条件できめるのは当然なんですが、、好きになった人がいましたが 、農家のあととりで、同居でしたが、そのことがひっかかり
農業未経験なためか、自分で農業してく自信がな

くあきらめたんですが
、、
そのあと、ふつうの仕事のかたとあっても 好きになれなかったり なんかよくわからなくて、
。でもすきだけでは結婚できないとも聞きます

好きでも気持ちは変わっていくかもしれないし、嫌で結婚しても、その人を好きになっていくかもしれないし、わかりません

だけど 農家にいくといったら
周りから、わざわざ苦労するとこにいくんだ、特殊な世界だよと驚かれます
やっぱりすごいことなんでしょうか
、、
甘いものでないのはわかるんですが
結婚の決め方、安易すぎるんでしょうか、、

補足感情だけで決めたら危ないでしょうか、

打算や条件で決めようとしても感情がついていかず。でも一生のことだから
悩んでしまいます

閲覧数:
1,365
回答数:
24
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/710:17:21

入籍せずに3~4か月同居してみたらどうでしょう?
これならやっていけそうだと思えば結婚すればいいし、だめなら止めればいい。
ただし、避妊はしっかりして子供作らないように。
言いにくいかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lahwixさん

2017/8/622:37:21

確かに結婚は好きだけではうまくいかないです。

しかし、好きでもないなら他がどんなに揃っていても絶対にうまくいかないです。

結婚がうまくいくためにひつようなものは

好きという気持ち
話し合って問題を解決する力

この2つです。

abdjijianさん

2017/8/619:00:35

農業案外、楽しいと思うんだけどね。

論点がズレているかもしれませんが、
「好き」とは、彼の性的魅力にドキドキするから好きなのか、
雰囲気が好きなのか。
容姿が好きなのか。いろいろな好きな面があると思うけど、何が好きなのでしょうか?

打算や条件同様、好きな気持ちも、いずれ変わるものではないですか。
彼の人間性・性格が好きで、すべてが好きなら、絶対に結婚したほうが良いとは思います。

2017/8/609:39:29

年収や仕事の種類だけを見るな。

その男の仕事量、仕事への熱量だけを観よ。

cafe1010924さん

2017/8/606:31:44

ちらっとしか見て無いが、皆んな良い事言うなぁ…
そう、全てはバランス!感情と環境等 うん片寄っては行けない…なんだってバランス!バランスが大事
10年後のビジョン!うん、これも大事

結局さ、感情だけなら幼稚園児と同じなワケで、大人になるまでに色々経験するじゃん。
それって脳に記憶として残って蓄積される
人間の素晴らしい事の一つに、蓄積された経験を元に予測が立てられる!ってのがある。凄く素晴らしい事なワケ!あくまでも予測だから外れる事もあるけど、凄く大切な事。

じゃあ好き!って気持ちは?ってなれば脳じゃ無くてハート!心になるワケじゃん?感じるのは別の場所なんだよね。
凄く大事!だって感情が湧きでる場所であり、何をするにも感情が1番先に自分に伝わり、脳は2番目に通過して情報処理するんだから!で、行動だからね。

場所が別々でも、全部あわせてヒトなワケで、全部必要なワケ
片寄りじゃーなくバランス
でも平均では無く常に流動してる

でもね
色々考えるのも分かるけど、結婚に1番大事なのは好きって感情だと思うよ
好き…成ろうと考えて出来る事じゃ無いんだよね
好きって感情はさ
すご〜く大切にしたい感情の一つだと思う

2017/8/600:49:15

打算や条件優先で決める結婚って虚しくないですか?!
条件がぴったり合ってるのに大好きじゃない人と結婚して、あとで条件が変わっちゃったらどうするんでしょうか?
年収600万の人という条件で結婚して、あとで年収300万になったら離婚?
婿に来るという条件で結婚して、婿に来たはいいものの数年後想定外に親のところに帰らなきゃってなったら離婚?
条件で選べば、状況が変わった時に悩んで離婚です。
今打算して目先の損得考えても状況が変わったら「こんなの想定外だった!」なんてことばっかりで離婚です。

やっぱりお互いが好きって気持ちがあることとか、人として惹かれあってるのか、結婚前からコミュニケーションとれてるのか?が1番優先じゃないですか?
合わない条件も譲歩しあったり補ったり出来ない2人だと、結婚生活はいつしか破局します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。