ここから本文です

安倍がアメリカの回し者であるというのです。 日米合同委員会ですかそこで会議...

and********さん

2017/8/405:19:50

安倍がアメリカの回し者であるというのです。

日米合同委員会ですかそこで会議をします。しかし一方的命令のようです。

コピペです。
東京都港区南麻布。都内屈指の閑静な高級住宅地も

、そこだけは異空間が広がる。入り口には屈強なガードマンが立ち、脇には「100%、IDチェック」と書かれた案内書きがある。米軍施設の「ニューサンノーホテル」である。

在日米軍関係者は、「ここは赤坂の米国大使館以上に、米国にとって重要な施設。表向きは来日した米軍関係者の宿泊施設ですが、米海軍情報部やCIAの拠点が置かれていて、日米のインテリジェンスの集積地です」と説明する。

日本のメディアどころか、政治家も立ち入れない。そんな場所で、日本の高級官僚と在日米軍関係者は、定期的に会合を重ねていた。それが日米合同委員会後述するが1960年に締結された日米地位協定(※注1)をどう運用するかを協議する実務者会議だ。

※注1/1952年に旧安保条約と同時に発効した「日米行政協定」が前身。1960年に日米安全保障条約を締結した際に改めて交わされた。

そこでは、日本の安全保障の根幹に直接かかわる問題から、米軍基地と周辺住民の諍いまで協議される。

前者は在日米軍基地の移転・縮小、米海兵隊の新型輸送機オスプレイの配備といった問題、後者は基地内のゴミ処理、航空機の騒音問題などだ。かつては、米兵の犯罪並びにその処遇も、開かれた法廷ではなく、密室の話し合いによって、解決がなされたこともあった。

日米合同委の組織は、米国側は在日米軍司令部副司令官、在日米大使館公使など、日本側は外務省北米局長を代表として法務省大臣官房長、防衛省地方協力局長といった面子だ。

日本側の代表者及び代表代理は、将来的に事務次官を狙えるポストにある。そんな高級官僚が、在日米軍や米大使館の有力者と密議を交わすことから、日米合同委は「影の政府」との異名もつく。

ただし、彼らが一堂に会するわけではない。同委員会は、基地問題、刑事、環境など35の分科会や部会に分かれ、担当ごとに参加者が決まる。実際に出席したことのある官僚が明かしてくれた。

「日米の責任者(担当者)が最低一人、書記および通訳などの職員が最低二人は出席する。対話は基本的には日本語で行なわれますが、日本側も英語の話せる通訳を連れているため、微妙なニュアンスで日米の解釈が異なるという事態は生じない」

関係者らの話をまとめると、毎月2回ほど開かれ、開催場所は米国と日本で持ち回りとなる。米国ならニューサンノーホテル、日本の場合は外務省を中心に、分科会や部会ごとに代表者の所属する官庁内で開催されているという。
こんなことが許されるのですか。日本は植民地政策を取られてるのです。

NHKを見なさい外国人の放送局になっています。殆どが混血と外国人です。ゆるされませんよこれ。
植民地で良いのですか。

閲覧数:
179
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/8/908:24:10

皆これ防衛会議だと思ってるけど全部の省が参加しています。しかもこの会議に参加=出世の条件です。あらゆる部門に対して命令されてるようですねえ。有り得ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2017/8/408:29:43

野党・反日マスコミは中韓の回し者ですねだって9条改正されたら困るもん

a02********さん

2017/8/410:47:50

その会談に政治関係者は参加しませんよ?

軍事関係者でのみ行われる日米地位協定に関する修正が主な目的ですから

tba********さん

2017/8/419:10:19

ある意味、日本は、アメリカの核の傘にあるから、日本に攻撃できないのでは?そう言う意味では、日米は、持ちつ持たれつつですよね!
日米経済も含めてね!
日本が生き残る道は、No1ではダメなんです。
No 2が、ベストです。