ここから本文です

黄疸について 生後3日目、赤ちゃんが黄疸にひっかかり紫外線の部屋にいてます。...

najadwtgjw7さん

2017/8/405:32:30

黄疸について
生後3日目、赤ちゃんが黄疸にひっかかり紫外線の部屋にいてます。黄疸の知識があまりなかったので色々調べてみたら母乳が原因で、母乳のみだと治るのが遅くなると書いたりしてた

のですが本当ですか?今、母乳だけで頑張ってます
私的には1日でも早く治り同じ日に退院したいです。なのでミルクと混合でも全然いいのですが…昨日1日入ってて今日よくなってればでれます。今日紫外線の部屋をでれたら母乳だけで大丈夫なんですかね?もしでれなければ混合の方がいいですか?分泌がいいみたいで助産師の人に母乳だけで充分と言われたので今は母乳のみなのですが…

後、血液型が原因とかも書いてて
私がO型で旦那がAB型です。それが原因の可能性もあるですか?どっちにしろ早く治る方法は何なのでしょうか(ー ー;)ウンチはたくさん出てるみたいです!

閲覧数:
242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/408:09:12

うちも子供2人とも、黄疸の数値が高かったです。

上の子は光線療法もしました。
母乳性黄疸かを確認するために1日母乳を止めて、翌日、採血しました。
明らかに数値が下がり、母乳性黄疸だと診断されたので母乳を与えましたよ。

母乳性黄疸は、黄疸が長引くだけで治さないといけないわけではないです。
母乳の分泌促進が大事な時期に母乳を辞めてまで黄疸を治す必要はないと言われました。
質問者さまの産院もそういう考えだと思います。
母乳をたくさん飲んでおしっこやウンチを出せばビリルビンが排泄されて黄疸は下がります。標準値まで下がれば入院がのびることはないと思いますよ。

二人目も退院後に「黄色いな〜」と思ってましたが、受診せず1ヶ月検診で黄疸を指摘されて採血。
病的な黄疸ではないので、またまた「母乳性黄疸だろう」と。
なので、母乳は続けました。
2人とも2〜3ヶ月くらいまで黄色かったですよ。

早く治る方法はたくさん授乳しておしっこやウンチを出すことです。
心配なことは助産師さんに聞いてみてくださいね!そのために助産師さんがいるんですよ。

  • 質問者

    najadwtgjw7さん

    2017/08/0409:25:30

    助産師の方に聞いてみたところ
    母乳が原因ではないみたいです。
    ちょうど母乳がよく出始めて分泌がいいと言われたので搾乳などもし始めました。
    おしっこ、ウンチが昨日の1日預けてる間にすごく出てるみたいです。なので早く良くなればいいのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_clptrv_mさん

2017/8/406:48:29

うちも1人目の時に新生児黄疸で光線療法をした者です。
母乳が原因というより、ビリルビンという数値が高いため黄疸症状が出ます。別に珍しいことではないみたいです。

母乳育児の場合は1ヶ月経っても黄疸が良くならない場合が稀にあって、それは母乳性黄疸というものもありますが…

良くなれば完母でも大丈夫ですよ。あとは退院する時に具体的な指示が病院からあると思いますのでそれに従えばいいのでは?
長引かず良くなりますように!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

o123456nya_8さん

2017/8/406:43:15

うちの子も黄疸で光線治療受けまして、2日入院が延びたので一緒に退院が出来ませんでした。
黄疸の数値が上がるピークが、生後5〜7日くらいのちょうど退院日頃に来ちゃうみたいですね。
光線治療中は基本的にミルクを飲ませてもらっていましたが、1日1回は光線治療のケースから出してもらって母乳飲ませていました。母乳で黄疸が長引くと書いている記事もありますが、母乳を与えて問題ないと思いますよ。黄疸はそのうち引いてきますから。
ウンチやおしっこがよく出ているとビリルビンが排出されて数値が下がりやすいと思います。
私も一緒に退院したかったですが、黄疸がひどくなると赤ちゃんがしんどくなるようだったので、しっかり光線治療して数値が下がってからでないと心配という気持ちのほうが強かったです。
でも質問者さんの赤ちゃんは入院3日目から治療されているということですし、退院日には良くなっていそうですね。
早く数値が下がって、元気に新生活をスタートできるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。