ここから本文です

携帯電話を契約して渡してくれるだけで高額貰えるアルバイトと謳った広告は、騙さ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/406:04:51

携帯電話を契約して渡してくれるだけで高額貰えるアルバイトと謳った広告は、騙されて契約させられた方も犯罪者だと友人が言っていましたがどういうことですか?

「携帯電話を契約するだけで1台1万円!利用料金の支払いは不要!」という広告を見たAさんがそのバイトをして携帯数台契約をしたがバイトの雇用主は逃げてしまいお金も払われてない挙句携帯利用料は普通に請求されるため腹を立てたAさんは「詐欺だ!」と思い警察に相談しようとしたところ「それ、Aさんも犯罪者だし加害者だよ。ヘタしたらAさんが豚箱かもしれないよ」と僕の知り合いの法律関係の仕事をしている人が言っていました。
なぜですか?Aさんは思いっきり騙されてるのになんで犯罪者なのですか?

閲覧数:
105
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/410:26:03

初めから他人に渡すつもりで携帯会社を騙して自己名義で契約する、いわゆる名義貸しは立派な詐欺罪。お前が馬鹿だから分からないだけだ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitunaka25さん

2017/8/408:42:25

犯罪の共犯者になりたいのか?
前科者として一生、棒に振ることになる。

2017/8/408:34:34

他の方も言われている通りですね。
犯罪に使われることほぼ明白に近いので共犯扱いされると思います。
主犯は逃げてなかなかアシがつかない。

とはいえ、放っておいても悪用されればいずれ警察のほうからAさんのとこにいくでしょうから、さっさと警察いくしかないように思いますが。自分からいったほうがまだキズは浅いかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/407:03:01

「白ロム詐欺」の被害者?ですか・・・

携帯電話会社の利用規約に沿って利用して無い場合、携帯電話会社が悪質だと考えれば「詐欺罪・携帯電話不正利用防止法」で「被害届」を提出する可能性も否定出来ません。

万一、渡した電話が特殊詐欺 等に使用(悪用)された場合「共犯(犯罪幇助罪:刑法62条)」と看做される可能性も考えられます・・・・上を承知で早めに「警察」に相談した方が無難でしょう。

蛇足
電話販売店の処置は最終的に強制解約と為り、「一括返済」を要求されるでしょう、更にその電話会社での「新規契約」は不可能に為るでしょう。

yousukes311さん

2017/8/407:00:13

犯罪に使われると思っていて、携帯電話を契約して渡したら罪に問われます。

そのバイトの内容を聞けば、相当な馬鹿でない限り、携帯を良からぬことに使うつもりなのは気づきますよね。

wxyft676さん

2017/8/406:18:14

その携帯電話で振り込め詐欺などしてたら
犯罪に加担した共犯者とみなされます。
足が付かない様に他人に携帯電話を契約させてるんです
実際に振り込め詐欺被害が発生していると
知らなかったでは済まされない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。