ここから本文です

ゆうちょ銀行に6歳の子供の名義で、120万円の貯金があります(もちろん貯めたのは私...

law6timberさん

2017/8/409:40:23

ゆうちょ銀行に6歳の子供の名義で、120万円の貯金があります(もちろん貯めたのは私達夫婦です)

この度、家計から急な支出が必要になり、この預金を引き出すのですが、子供の名義で、ということで、なにか必要なものなどあるのでしょうか?
ATMは1日50万円までだと思っています。
できれば、窓口でまとめて引き落としたいです

閲覧数:
434
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao20110428さん

編集あり2017/8/420:51:59

郵便局社員です。

◯通帳
◯お届け印
◯お父さんかお母さん(来局する方)の身分証明書

で払戻し可能です。

窓口では、端末で名義人が未成年である事がわかるので、お子さんの本人確認書類は必須ではないです。
また親御さんどちらかの身分証明書を拝見し、住所及び姓が同一である事を持って親子である認定を致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/409:49:14

親子関係が証明できる公的なものと、あなたの身分証明書。
(昔の健康保険証には家族全員の名前がありましたが)
親が子供の名前で貯金するのはよくあることです。
これが、高齢の親名義の貯金を子供が・・という時は
もう少し面倒ですけどね。

2017/8/409:44:12

未成年の子の口座なら、親が引き出せます。
通帳と口座の印鑑と、親と子の両人の本人確認できる物が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。