ここから本文です

交通事故の慰謝料で保険の基準と裁判の基準があるということを知りました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/410:54:19

交通事故の慰謝料で保険の基準と裁判の基準があるということを知りました。

裁判基準で請求することはできないですか?

怪我はおおよそ1ヶ月程度です。

閲覧数:
405
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/8/1019:57:48

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

交通事故の慰謝料について
ご質問の通り、慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

裁判基準は、訴訟した場合に裁判所が認定すると言われている慰謝料です。
訴訟以外の示談(和解)の場合は、双方譲歩することが原則ですので、あなたも裁判基準を前提に一定金額を譲歩するのが原則です。

そのうえで、裁判基準を前提とした示談に応じるかは、損保会社の担当者で変わります。
今回は、1ヶ月程度の慰謝料ですので、任意保険の基準と裁判基準の差が6万円程度しか違いません。
金額がそれ程高額でないので、裁判基準での示談交渉に応じて貰える可能性は、高いと思います。


慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、1ヶ月通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間1ヶ月、通院回数20回の場合
1ヶ月(30日)<20回×2で30日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×30日=12万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間1ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金12万3千円程度(自賠責保険の12万6千円の方が高いので、自賠責保険の12万6千円となります)
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金19万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dourakuoyagさん

2017/8/507:50:03

請求は可能です。
でも、あなたが加害者ならどうします?
裁判もしてないのに裁判基準で請求されたら払いますか?

2017/8/507:11:57

請求自体はいくらでもできますよ。後は相手が判断するだけです。

2017/8/415:56:52

裁判って 質問者が 保険会社の取り決めた慰謝料に不満がある時
民事訴訟を起こすことを言います。

不満があれば 裁判すると
今より有利に示談できる可能性はあると言う事

rwkbc195さん

2017/8/415:02:59

バンバン稼いでください。

muteki_daさん

2017/8/411:55:51

保険会社へ裁判所基準で請求することはできますが
質問者様が請求されても認められないでしょう

裁判所基準は裁判で請求する時の基準を決めただけで
判決で基準どうりの結果が出るとは限りません
裁判所基準が認められたとしても1か月程度の
治療期間であれば違っても数万程度です
弁護士費用特約に入っていない場合は弁護士、訴訟費用は
自己負担です