ここから本文です

詠 という漢字について 詠という漢字の画数を調べると 基本的には12画ですが、...

bb4********さん

2017/8/410:54:44

詠 という漢字について

詠という漢字の画数を調べると
基本的には12画ですが、
サイトによって13画といってる所もあります

ごんべん(言)の旧字体を調べても7画ですし
(永)の旧字

体を調べても5画なので
合わせても12画です

詠 自体の旧字体を調べても
出てくるのは「口永」という漢字であって
そこの旧字体のサイトでは13画と数えていません

詠 が13画なら13画でも良いのですが
『なぜ 詠 が13画と数えるのか』
分かる方おられますか?

お手数をおかけしますが分かる方おられましたら
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
229
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osk********さん

2017/8/623:06:32

12画が普通ですが、大昔の辞書や文だと点がなべぶたになっていたりなどするのでそこを踏まえてのサイトだったのではないでしょうか?12画で大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2017/8/411:30:38

姓名判断の画数は、康煕字典を基準とした旧字体の画数で計算する流派や現行の新字体の画数で計算する流派があります。

康煕字典は、Webで見ることができるのですが、中文で理解できません。下記のサイトで、康煕筆画して13画としていることは読み取れます。
このサイトによると、詠の旁の永の上の点が、亠(なべかんむり)になっています。

http://www.zdic.net/z/24/kx/8A60.htm

2017/8/410:59:51

12画で間違いないです。
13画と書いてあるサイトを貼って頂けますか?

2017/8/410:57:40

永は示に似たような字体から来たからではないですか?分からないですが…

http://glyphwiki.org/wiki/u6c38