ここから本文です

歯の治療で質問です。 被せ物の高さ調整ありますよね。 あれって被せ物が完...

gistarshさん

2017/8/413:26:32

歯の治療で質問です。


被せ物の高さ調整ありますよね。
あれって被せ物が完成して付けた時に調整しますが、翌日食事中に「まだ少し高いな」と感じたら、後日でも削ってくれますか?

だ、また料金ってかかるのか気になります。
その日に削ってしまっていれば無料になっていたなら残念です…

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/414:15:49

当然のことながら再診料は必要になります。

二百円もあれば十分ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

musashi7733さん

2017/8/415:11:17

≫後日でも削ってくれますか?
可能で 調整が妥当と判断したら。

≫また料金ってかかるのか気になります。
そりゃ 医療行為を受けるのですから
逆に 保険診療で無料だと いささか問題になる場合もあるでしょう
自由診療ならば 無料かも知れませんが。

2017/8/415:07:59

実際に高い場合は削らないと危険。

通常なら数百円では。



<<顎関節症は、どのようにして発病するか>>
人間の歯根膜は10μ~60μmの高さを感知する。この程度の早期接触が生じれば、はじめはよけようとするが、早期接触が繰り返されることにより、この刺激が脳に伝達、歯を破壊する睡眠中の噛みしめに発展する。これを除去できない限り、ますます噛みしめが強くなって歯及び顎関節に強い力が加わる。歯根膜炎、知覚過敏、顎の痛み、開口障害等が起こる。
咀嚼筋だけでなく他の骨格筋も異常収縮する。硬直して体を動かすだけで痛い。関節にも影響する。
また、自律神経失調、情緒不安定、鬱の精神症状も生じる。
かみ合わせ異常が、原因の顎関節症は、時がたつにつれて症状が悪化する一方です。生命が危険です。

咬合紙で顎関節症の早期接触は感知できない。かみ合わせが破壊されると歯科医師は治せない。
調整は歯根膜が炎症を起こさない違和感を感じないように調整する必要がある。

歯科医師が説明しないために歯科治療(矯正、抜歯、人工物、不正咬合調整)でかみ合わせを破壊されて多くの方が発病している。当然問診も治療もしない。説明さえすれば絶対に発病しない方まで発病させている。
また埋没親知らず等が原因でかみ合わせが異常になり、顎関節症に発病している方が多い。

他の原因として異常ストレスの食いしばり、脊髄側弯症の重度身体異常、硬いものを食べた、頬杖、管楽器で歯あごに負担がかかった等がある。

結論。あごに負担がかかった場合に顎関節に異常が出る。かみ合わせ異常の顎関節症は特に危険。