ここから本文です

ヴィオラの弦がすぐ切れます 高校生です。 部活でヴィオラを弾くのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/8/422:55:54

ヴィオラの弦がすぐ切れます


高校生です。

部活でヴィオラを弾くのですが、
ここ数ヶ月、1ヶ月に1回のペースでA線が切れます。

アジャスター?部分からブチっと切れます
前までは

ケースを開けると切れているという状態が続いていたのですが、今日、ボウイングの基礎練習中にD線を弾いていると切れました。

なぜこんなに切れるのですか?

それも私だけです。
ヴァイオリンの友達もヴィオラのほかの友達も全然切れません。

先輩には次切れたらメンテナンス行こうねと言われたのですが
それより私だけ弦代に追われることが辛くて仕方ありません。
もう何度払ったことか 、

ちなみに、ケースを乱暴に扱ったりヴィオラを落としてしまったりはしていません。
最後に弦を拭くのも丁寧にしています。

閲覧数:
272
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exr********さん

2017/8/723:34:52

実際に「どの様な弦をどの様に張っておられるのか」や、「使用頻度」等詳細が判りませんので、原因を特定するのは難しいですが、「ヴィオラの弦が直ぐに切れる。(アジャスター部分から?切れる。)」という現象は、一般に原因として次の様な事が考えられます。

1.弦を張る時に「弦が捻じれたまま張られる。」
⇒【対策】弦を張る時、先にペグに弦を捩じらない様に巻き付けてから、更に弦を捩じらない様にボールエンドをアジャスターに引っ掛ける様にする。

2.弦のエンドのボールが「アジャスターに均等に引っかかっていない。」
⇒【対策】アジャスターが変形している等が考えられますので、アジャスターを直す、取り換える。

3.「弦に張力を掛けたまま長時間放置する。」事も原因として考えられます。
⇒【対策】長い間弾かない時は、少し緩めておく事が必要です。

以上、1.~3.は単独では無く、複合的に作用しているのかもしれません。

【別法】ヴィオラを弾く人から聞いた話ですが、ヴィオラ弦はヴァイオリン弦に比べて高価なので、弦の切断を防ぐ方法として、切れにくい弦を使用する。(例えば「ピラス*ロのスチール弦」はめったに切れないとの事です。)楽器によっては、音量等が少し犠牲になることもありますが、その時は、練習ではこの切れにくい弦を使用して、本番で高価な弦を使用する。という方法で対応しているそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1021:28:44

    回答ありがとうございます!
    使用頻度はほぼ毎日、約3時間ほどです。
    すべて確認してみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2017/8/517:34:07

弦を切れないようにしたい?のですね。

(1)夜こっそり弦が切れない人の楽器のテールピースをそちらと
交換しましょう。ちょっと意味深な結果になります。
ただし外観が同じであることが必須ですが

(2)弦が切れやすいので何とかして欲しい、と
楽器屋に依頼しましょう。弦代と比較すればそれほど
高価ではありません。

(3)私なら弦が切れる周辺をルーペで観察する、です。
弦が切れない楽器をじっくり見るのも重要です。

ccl********さん

2017/8/506:47:40

アジャスタの金属部分が尖っているのだと思います。

ヴァイオリンのE線はテイルピース側がループになっていて、アジャスタ部分で切れる事が良くあるので、予め尖った部分を注意深く削っておきます。

ヴィオラでもあり得ると思います。工房に持ち込めば、直して貰えます。

糸ヤスリ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223006878882/
こんなのを使って、アジャスタの弦に接する部分を少し磨きます。

jos********さん

2017/8/504:41:31

アジャスターに何か問題あるのではないですか?

金属部分が弦に擦れているとか、鋭利な部分が触れているとか。

自身の経験では弦が切れる時はたいてい糸巻きの部分です。