ここから本文です

医師以外が視力検査を行うことは医師法で禁止されていますが眼科で看護師が視力検...

アバター

ID非公開さん

2017/8/423:15:28

医師以外が視力検査を行うことは医師法で禁止されていますが眼科で看護師が視力検査を問題ないんでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1117:52:30

医師法17条に関する問題提起であればIDをしっかり晒し、且つ論拠を明確にしてお願いします。

視力検査は看護師だけでなく、メガネ屋は何と「業」として行っています。

検眼行為が取沙汰されるのは古い話です。
昭和 60 年(1985年)、山口県眼科医会が眼鏡店が行なう検眼は医療行為であり医師法違反であるとして某眼鏡店を告発しました。
この結果は「眼鏡店の行なう検眼は医療行為であるが、諸般の事情を勘案して不起訴とする」でした。

質問者はこの判断を踏まえてのご質問なのですね?

私はこの頃既にメガネ技術者でしたぜ
裁判の行方を見守ったもんです。
uncletomiy1943は爺で、すいませんねぇ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpsrubyさん

2017/8/517:38:51

眼底検査は当然、眼科医が行わなければなりませんが、
視力検査や眼圧検査、そして視野検査と言った簡単な
検査補助業務全般は、国家資格ではありませんが、
日本眼科医会眼科医療従事者委員会の定めた
資格を取得(眼科院における1年以上の勤務を条件)した、
眼科検査員及び眼科コメディカルが行うのが一般的で、
医療法で認められています。
私は目を怪我した時に大学病院の眼科や東京都内の
眼科専門病院として有名な井上眼科でも受診した経験が
ありますが、基本的には専門検査員が一通りの一般的な
検査を行った後に眼科医による診察が始まるのが一連の
流れで、眼科医が視力検査をする眼科などはお目に掛かった
事がありません。
もしその様な眼科があるとしたら、人件費を省く為に眼科検査員
などを雇わない小さな眼科クリニックしか考えられません。

bo_ro27さん

2017/8/516:35:55

医師法第17条は「医師でなければ,医業をなしてはならない」と医師の「業務独占」を規定しています。医師法第17条の規制の対象となる医療行為(医行為)は,講学上,医師のみに許される絶対的医行為と,医師の指示のもとに一定の有資格者に許される相対的医行為にわけて理解されています。保健師や助産師,看護師は,保健師助産師看護師法により,医師の指示のもとに行う診療の補助が認められ,さらに視能訓練士には保健師助産師看護師法の例外として眼科検査などの診療の補助が認められています。

つまり、
医師の指示のもと検査を行っているので、看護師や保健師、視能訓練士などは、視力検査をして良いんですよ。

kitten2nekoさん

2017/8/423:38:59

医師以外が視力検査を行うのが禁止されているとは初耳です。
とくに禁止されていませんし、看護師が視力検査をするのは診療の補助にあたるのでとくに違法になりません。
そもそも視力検査自体専門家がやりなさいという法律もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。