ここから本文です

賃貸事務所で盗難にあい、かぎもドアも壊されてしまいました。上に大家さんが住ん...

bosu2goroさん

2008/7/1412:27:54

賃貸事務所で盗難にあい、かぎもドアも壊されてしまいました。上に大家さんが住んでいるので、現場検証の際、立会いをしていただきました。

かぎはこちらで一式なおしたのですが、ドアを直す場合(バールのような物で壊され曲がっています。)、費用負担は、借りている方ですか?それとも大家さんでしょうか?ちなみに、保険は入っていません。契約書には「天変地変、火災、盗難その他甲の責めに帰すことのできない事由によって被った乙「の損害については、甲の責めをおいません」と記載されています。
賃貸でいずれ出て行くので、心情的には大家さんに負担してもらいたい所ですが、一般的にこのような場合どうしているのでしょうか?詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

townpage119さん

編集あり2008/7/1413:08:34

当然ながら、全額あなたの負担です。
文面を見る限り、契約書にもそのように書いてあります。

借主は、貸主に対して原状回復義務を負います。
盗難など、借主の直接的要因でない場合の損害の場合でも、
そこを借りている以上、賃貸期間中の全ての責任は借主が負います。

そのための保険ですので、保険に加入していないのであれば、
あなたが全額負担すべきものであると思います。

一般例で言えば、隣の事務所から出火、もらい火で
あなたの事務所も全焼した場合、家主に対しての原状回復義務は、
すべてあなたが負います。そのための保険(火災保険等)ですので、
保険に加入していないのであれば、数百万~数千万円単位の費用を、
あなたが家主に支払わなければなりませんし、出火法により、
隣の事務所にもその分の費用を請求することは出来ません。
ですので、リスクを考えれば、保険に入るのは、当たり前のことです。

質問した人からのコメント

2008/7/14 14:02:30

降参 有難うございました。保険加入は重要な事でした・・・勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。