ここから本文です

購入者です。諸条件で取引きをキャンセルする事になったのですが、出品者にシステ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/500:13:31

購入者です。諸条件で取引きをキャンセルする事になったのですが、出品者にシステム手数料を払う事を条件に、購入者都合のキャンセルをしない方向で話し合いが進んでいます。

出品者の方はYahoo!を通さずにシステム手数料を払えば、ヤフオクの支払いは放置して構わないと言うのですが、大丈夫なのでしょうか?再出品の為ではないかと勘ぐってしまいます。

Yahoo!を通さない時点でシステム手数料も掛からない気がするのですが。

自分としては、一旦全額支払い、評価まで済んだ時点で、出品者からシステム手数料を引いた金額を返金して欲しいのですが、、この場合どちらが良いのでしょうか?(本来はどちらも良くない行為ですが)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/8/500:42:29

落札した時点で、落札システム料がヤフオクから請求される事が決まっています。

落札システム料を回避するには「オークションを削除する=評価に悪いが付く」しかありません。
だから「オークションを削除しない=評価がつかない」為に、オークションを放置するのです。
出品者はヤフオクに落札システム手数料を払います。

出品者が(商品に問題が無いのなら)再出品するのは、当然の事です。

ヤフオクを通さず手数料だけ払って、評価無し、再出品は出品者にお任せが一番無難でしょう。

もし出品者都合で削除するなら、確かに落札システム料はかかりません。
その代り、出品者には悪い評価が付きます。

あなたが落札者都合で削除して構わないと言うのなら、出品者と再度話し合って下さい。

• chi********さん

2017/8/503:41:43

実際に取引しなくても、評価する事は可能です。

削除すると強制的にどちらかに「悪い」の評価がつき、評価を変更できない事を指摘しています。

もしかして、手数料を払ったのに削除される可能性を排除したいのでしょうか?
    かんたん決済すれば、削除できませんから。

出品者を信用できないのなら、かんたん決済で全額払って、システム料と振込手数料を引いた分を返してもらって下さい。
    (信用できない出品者が応じてくれるかは分かりません。返金してくれるかどうかも分かりません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lia********さん

編集あり2017/8/517:43:10

なら話し合いしてください。

ここの連中が何を言おうが自分の言う通りにしないならと言う出品者だっていますのでよく話し合い納得してから処理してください

その出品者がその後豹変していつまでたっても返金しないなんてことはかんたん決済で一旦全額払おうが払うまいが起こる可能性は十分ありますけど

まぁ現状アナタが勘違いしてるのは明らかです

ito********さん

2017/8/506:23:01

落札された時点で、課金されます。

落札されたオークションの処理は、

1:取引をする。(落札システム手数料は課金される)
2:落札者の都合で、オークションを削除する。(課金されない)
3:出品者の都合で、オークションを削除する。(課金されない)
4:何もしない。(落札システム手数料は課金される)

以上の4つです。

2~4は、出品者しか選択できません。

gua********さん

2017/8/502:21:13

ほとんど、chiebukuro_00_00さんが回答してくれているので、俺の回答は ただの俺の疑問みたいなもんですが。

> 自分としては、一旦全額支払い、評価まで済んだ時点で、出品者からシステム手数料を引いた金額を返金して欲しいのですが

それ返金の際の振込手数料は出品者が持つことになってるんですか?

あと、評価は落札者になった時点で、いつでも何度でも可能ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる