ここから本文です

交通事故の後遺障害について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/8/500:26:46

交通事故の後遺障害について教えて下さい。

肋骨骨折は後遺障害が認定されない事が多い
との理由で行政書士に依頼を断られました。

両側肋骨多発骨折16本、
全て骨癒合しています。

現在、神経痛、筋肉痛に悩まされています。
バント固定が長かった為か、筋肉が痩せて
しまい見た目には、変形しています。
またかばう為か腕、肩、腰、腹部にも
痛みがあり、長時間立っていられません。

このような状態でも後遺障害は認定されない
のでしょうか?
他にも骨折部がありますが、骨折は認定
されにくいとの事でしてた。

詳しい方の回答をお願い致します
よろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/8/504:07:52

>後遺障害第12級5号
>鎖骨、胸骨、肋骨、肩甲骨、または骨盤骨に著しい変形を残すもの

https://www.jicobengo.com/grade-certification/disability-grade12.ht...

「筋肉が痩せてしまい見た目には、変形しています。」が、「著しい変形を残すもの 」かどうか疑問点があります。

>このケースは、何cm骨がずれているといった数値的な基準はなく、服を脱いで裸になったとき、他の人が見て明らかに骨が変形しているのが確認できる事が条件です。また肋骨は変形した骨の本数は関係ありません。

私自身、鎖骨変形で12級5号認定されましたが、痩せてしまう事も無く、明らかな変形が確認できる状態で認定された状態です。
(肋骨3本骨折は、バストバンド2ヶ月で完治。)

後遺障害請求は、請求してみないと解らないのが実情ですし、14級に認定される可能性も無い事はありませんので、医師に障害の状況、仕事・日常生活に支障がある事を、後遺障害診断書に書いて頂き、レントゲン画像等の画像データーを付けて、後遺障害請求をして下さい。

私は、後遺障害認定までは、法律家は不要に思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。