ここから本文です

1ヶ月の息子がRSウイルスで入院しています。 ミルクも40ミリしか許されず、 ず...

hat********さん

2017/8/501:37:43

1ヶ月の息子がRSウイルスで入院しています。
ミルクも40ミリしか許されず、
ずーっと泣いています。
一時間以上は抱っこして、
やっとの思いで寝かしても
長くて30分後には起きます。

お腹空いて泣き叫ぶ我が子をみて
心痛みますし、
すぐ起きるので寝るのが怖いです。
泣いてあやすため起きるのがとてもしんどく、
旦那は朝7時から夜8時~9時までなので
出産時の入院中は上の子は保育園のあと
私の実家で見てもらっていました。
そして今回の入院でまた実家に
負担が行ってしまい、
母も仕事が夜からなので
不機嫌気味で...
とても申し訳なく思います。
旦那も早く上がらせてもらうような対処は
していましたがそれでも7時~8時なので。
その他下の子の心配、入院の費用、上の子の心配、
色々な心配が頭の中ぐるぐるして
眠れません。
急に地震が来たらどうしようとか
意味の分からん恐怖に襲われたりします。
早くみんなでお家で眠りたいです。
上の子とうんと遊んで下の子にお腹いっぱいミルクあげて旦那と眠りたいです。
今日旦那に付き添い代わってもらって
お家で休む時間を貰ったのですが
みんなが揃ってないお家が余計寂しくて。
結局眠れずでした。
私が倒れたら本当にお家がめちゃくちゃになるし
旦那にも下の子も上の子にももっと苦労させるし
またこういったプレッシャーから
緊張して眠れません。
どこか受診して薬貰おうと思っても
睡眠薬で起きれなかったら
どうしようと行けずにいます。
私はどうしたらいいんでしょう。
下の子の入院も退院の目処も経っていないので
いつまで頑張ればいいのか怖いです。

長文乱文失礼しました。

閲覧数:
806
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/8/708:32:45

新生児期にRSになり入院した子がいます。
呼吸器不全で人工呼吸器もつけました(6日間)
眠らせる薬で眠らせていても、体が動き起きてしまう。
小さいので眠らせる薬も沢山つかえず。
そのうち(3日目位だったと)胃も動いてしまい、目覚めてしまいました。
色んな管を抜いてしまうからと抑制までされてしまい・・・
その頃からミルク(母乳)は鼻から少しずつ入れさせてもらえました。
点滴をしているから、そんなにお腹は空かないはずなんだけど~と看護師さんには言われましたが、明らかに起きている時間のが長かったのですがどうにもできず(保育器に入っていた)。。。
その時に看護師さんに言われたのが・・・

この子は生命力があるから大丈夫!

と。
質問者さんのお子さんも同じなんだと思います。
お腹が空いている。
お腹が空いたよ~って泣ける。
病気の子にはすごいことなんですよ!
上の子で先天性心疾患を持って生まれた子がいますが、泣き方は弱かったしすぐに唇は紫色になるし。


一度、看護師さんか医師に相談なさってみてはどうですか?
入院何日目なのか?や治療に関して何も書かれていないので何とも言えませんが、良くなってくればミルクの量も増えてきますし、ミルクを飲ませられないのもここ数日のことだと思います。


産後すぐにでの入院&出産でホルモンバランスが崩れているので、いろんなことが心配になる気持ちはとても分かります。私もそうでしたから。
入院期間も心配とのこと。
うちの子が入院した時は呼吸器つけてが6日間、呼吸器外して高酸素濃度の保育器に入っている期間が3日間(その間に少しずつ酸素濃度を下げていく)、保育器に普通の状態でいたのが1日。何もなければ翌日退院で、10日ほどの入院でした。
その後、1週間後にフォローアップ外来に。3ヶ月になるまで、喘息予防の薬を飲ませていました。(が上の子や私が喘息なのでこの子も喘息もちです)
もう小学生です。
当たり前ですが、当時のことを子どもは覚えていません。
私(母)はあの時の気持ち・大変さ・心配は忘れることは無いですが・・・・


質問者さんが倒れてしまっては大変です。
病気で心配なことは、どんどん医師や看護師に話されるといいですよ。
少しは気持ちがラクになります。

医療費について。
個室であれば、100%負担になります。
ただ、入院当時個室しか空いていないとか治療上個室でないとダメだった場合は、負担しないでいいんです。
もしこの場合でしたら、早めに看護師さん・いらっしゃったら病棟の受付の方に相談されてください。(病院によっては入退院窓口に相談になる場合もあります)
RSウイルスは感染症なので、子ども(乳幼児)医療券(医療証)が適用されます。
自治体により負担金が違うので、医療券(医療証)のウラに記入されていると思いますので、確認なさってくださいね。
もし、里帰り出産等でお住まいの自治体の医療券(医療証)が使えない場合は、保険証の負担割合に応じた支払いになります。
高額療養費の申請をすれば、上限いくらかで(収入により違う)一度支払うことになりますが、お住まいの自治体の窓口で申請すれば医療券(医療証)での負担額以外は返金されます。


きっとご自宅に戻られてからも心配が絶えないと思います。
今は、お子さんの生命力を信じて!
乗り切ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/8/511:33:53

それはしんどいですね。。。
2人育児が始まってすぐの、慣れない環境の中、がんばってますね!!!
でも大丈夫!!
ちゃんと終わりはきます。
上の子のとき、何しても泣き止まずに途方にくれた事ないですか?
いつになったら朝まで寝れるの?って泣いた事ないですか?
今となってはいい思い出になってないですか?
かならずそうなります!!
今が1番しんどいときですよね。。
頑張りすぎないようしてくださいね!!

うちの子がRSになったときは1週間で完治しました。1歳ぐらいでかかったのでちょっと違うかもしれませんが。。。

タロ(taro)さん

2017/8/503:57:23

わかります。
うちは核家庭なので、私一人ですべてこなしました。
仕事も休みづらくてそのまま退職、転職しました。
うちの子の時は約1週間入院しました。