ここから本文です

高度情報技術者試験 午前Ⅰの勉強方法について、ご教示ください。 これまでネス...

アバター

ID非公開さん

2017/8/505:14:23

高度情報技術者試験 午前Ⅰの勉強方法について、ご教示ください。

これまでネスぺやセスぺを受験しておりますが、午前Ⅰでどうしても躓いてしまいます。
合格された方のブログを拝見している

と、応用情報の過去問を中心に勉学に
励んでいるようですが、類似問題が3~4割程度出題されるだけで、
過去問を理解しただけでは、合格は遠いように思います・・・。

また、テキストを購入して勉強したこともありましたが、
結局過去問を解説しているだけで、何の役にも立ちませんでした。

自己採点では午前Ⅱ・午後Ⅰ・Ⅱは通過しているだけに、
文系脳の自分では、いい加減挫折してしまいそうです。

どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/8/509:23:01

高度の午前Ⅰなんて、一般的な基礎の問題でしょう。
応用をやるということはそのレベルに達していないということです。

高度の午前Ⅰの過去問を5年分くらい80%程度正解になるまで
やってください。

高度は5種類受かりましたが、午前Ⅰは最初に何回か過去問を
やってみるだけでした・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dpj********さん

2017/8/509:11:26

ネスペやセスペの分野には強いけど、それ以外の分野が弱いといった感じでしょうか。私もそうですが、ほとんどの合格者は過去問をやって間違ったところを徹底的に理解することが合格の近道だと思っています。過去問をやってると、なんとなく解答のときに勘が鍛えられる気がするんですよね。だから、今まで出たことのない問題でも、普通ならダメだとあきらめるんですが、なぜかこの選択肢が怪しいというのがあって、けっこうあたるんですよね。これはやはり過去問をやらないとできないことだと思うんです。それぐらい、情報処理試験はうまく問題が作成されてると思います。だまされたと思って秋の試験を受けられてみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる