ここから本文です

太陽光発電 みなし認定の手続きについて、至急回答願います。紙ベースでの申請をし...

hiko10211119さん

2017/8/511:17:26

太陽光発電 みなし認定の手続きについて、至急回答願います。紙ベースでの申請をしようと思いましたが、設備IDが分からなかったので、経済産業省のHPから雛型をDLし、記入後すぐ送信したのです

が、回答が昨日8/4届き、書類に不備があるので、回答できないとのことでした、どこの箇所がどのように間違っているのか、明確にしてされていないので、パニックです。設備設置者、登録者とは誰の示すのでしょうか?また、これからメールを送信して、手続きが間に合うのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/512:25:48

設備設置者とは平たく言うと所有者のことです。設備を設置して発電事業を行なっている人を指します。(設置工事を行なった業者ではありません)

登録者とは太陽光発電設備を設置した時に設備認定申請を行った人です。通常は設置業者が工事と一緒にやってくれていることがほとんどだと思います。なので、登録者は設置業者のことが多いです。

さて、設備IDですが太陽光発電の売電の検針票に記載がありませんか?まずは検針票を確認してみてください。古いものでも構いません。設備IDだけでなく買取の開始日や買取単価などの記載もあるはずです。
今回のみなし設備の移行手続きで事業計画書に記載する事項のほとんどは電力会社の検針票に記載があります。

また、工事が終わって取扱説明書などと一緒に工事会社から認定通知書などの資料をもらっていたらそこにも設備IDの記載があります。ただし接続契約日や売電の開始日、単価などは電力会社との契約に関わる部分なので、認定通知書には記載がありません。

質問した人からのコメント

2017/8/6 21:02:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/513:09:14

その問い合わせは 「設備ID」の問い合わせではなく
WEBログイン用の設備設置者ID、登録者IDの問い合わせではないですか?

(意味ないですが) 設備設置者ID、登録者IDを問い合わせるにしても
「設備ID」くらいは ご自分で調べてくれないと
キー項目なので どうしようもありません

「設備ID」をゲットしたら 紙を提出するだけでないですか?

9月末の期限は 厳守じゃなくてもいい雰囲気(責任はとれません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。