ここから本文です

知人が溶血性貧血と診断され 血液内科に入院して精密検査を受けた結果 ビタミンB...

ponthan2005さん

2017/8/515:01:54

知人が溶血性貧血と診断され
血液内科に入院して精密検査を受けた結果
ビタミンB12が足りないって言うことがわかりまずは週3回注射をしてます
最初は血液が6割ぐらいしかなくて輸血も必要か

っていうところまでひどかったのですが
今は楽になってきてます。
今後様子を見ながら間隔をあけていきますが、でも一生注射をし続けると言うことです

ネットで調べると副腎皮質ホルモンを注射するのが基本的な治療となってますが
最初はそのように聞かされたのですが
結果はビタミンB12の不足と言うことでした
ということは、病名はよー結生貧血では無いのでしょうか?
この病気なら難病指定されていて治療費とかが免除になるのかなと思ったんです
その後お医者から特に病名の指定がなく本人は溶血性貧血だと思っているのですが、
その病名ではビタミンB12の治療法が検索しても出てこなかったので、
疑問がわきました。
もし様結生貧血で難病指定なら治療費が免除になるとか言うことをアドバイスしてあげたいのですが、、、
長々とすいませんが、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirok1126さん

2017/8/801:31:21

輸血はぜったいに受けてはいけないというお話をさせていただきます。

輸血といえば小さい男の子が犠牲になったエホバの証人事件が有名ですが、エホバの証人の信者たちは宗教的な理由だけでなく、科学的な根拠を持って輸血を拒否したんです。

事故などで大量に失血したら、輸血や血液製剤で補うのが当たり前と思い込んでいることでしょうが、実はそれは赤十字社による全地球的規模の洗脳なのです。赤十字社が真実を隠しているため、医師ですら知らない人が多いです。

輸血をするとGVHDやC型肝炎などの恐ろしい副作用に襲われます。かかったら100%助からないGVHDは、600件に1件の割合で発生。日本では年間120万人が輸血を受けているため、年間2000人がGVHDで命を落としているのです!

エホバの証人の両親はそれらのことを知っていたので、輸血を固く拒否したのです。しかし、治療を拒否していたわけではありません。『無輸血で手術してほしい』と決意書を出していました。しかし医師側の無知と、輸血以外の選択肢が用意されていないという質の低いシステムが障害となり、男の子は命を落としてしまったのです……。

ちなみに現在、世界150か国で10万人以上の医師が無輸血手術を実践し、世界は“輸血の洗脳”からようやく解かれようとしています。特にカナダでは89%の国民が輸血を拒否しています。

『しかし、輸血によって助かった人もいるではないか』という反論がきそうなので説明します。内海聡という医師がおもしろい例え話をしています。

猛暑の砂漠で脱水症状を起こして死にそうになっていたとき、コーラの自動販売機があったとします。脱水症状から逃れるには水で充分なのですが、その自動販売機にはコーラしか売ってありません。コーラは水より遥かに体に悪いですが、緊急事態なのでコーラを飲むしかありません。

この場合のコーラが血液製剤でして、我々は水で充分にもかかわらず『コーラでないと助からない』と思い込まされているのです。

• 質問者

ponthan2005さん

2017/8/804:00:20

とても奥深いお話でした。
    GVHDというのははじめてしりました、
    こわいですね、
    知人も、輸血はしたくないといってます。
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/12 05:49:00

みなさまありがとうございました、

一番長い時間を使って返事いただいた方を
選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/823:29:27

ビタミンB欠乏症ではないでしょうか

これは難病指定されていないようですが…

ご本人と医師との見解です

ご心配ならばご本人に詳しく聞いてみたらどうでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/516:51:46

仲のよいお友達なら、やんわりと言ってみてはいかがでしょうか?

専門医の診察を受けないといけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。