ここから本文です

2年ほど前に父がなくなり先日3回忌を終えました。 母は高齢で私は長男でほかに姉...

eri74108520さん

2017/8/515:05:50

2年ほど前に父がなくなり先日3回忌を終えました。
母は高齢で私は長男でほかに姉妹が3人おります。

私は父の葬儀の喪主であり主宰者です。
葬儀後も49日・1周忌・初盆・3回忌とも施主してきました。
檀家としてお寺とも

お付き合いし費用も私の負担です。

父の葬儀の時に母を含め3姉妹が喪服を着ると言い出しました。
しかし3姉妹は喪服を持っておらず、喪服レンタル・着付け・ヘアセットを母の分を含め葬儀屋(提携のレンタル衣装をやっている所)に頼みました。
3姉妹はそれぞれ結婚しており旦那さんの名前で供花を出しました。
葬儀が終わり葬儀屋さんに葬儀代と親戚の方が出してくれ預かった供花代・籠盛り代を支払い、レンタル衣装屋さんへも私が支払いを済ませて
一応葬儀は終わったのですが、3姉妹の旦那さんの供花代・喪服レンタル代・着付け代・ヘアセット代等私が立て替えて支払った代金を誰も払ってくれませんでした。

3回忌の時に3姉妹に葬儀の時の供花代とレンタル代を払ってと申したところ、「香典から出すと家族で決めたじゃないか」と言って支払いを拒否されました。
当然、私はそんな約束していないし話もしていません。
香典から出すと言っても母は別としても3姉妹は香典はおろかお茶菓子さえ一銭も出していません。

母を含め3姉妹で口裏合わせをして言い包めようとしています。
どうしたら支払って貰えるでしょうか?

補足追伸
我が家はサラリーマン家庭で、家督相続などなく遺産相続は法廷相続分で分けることになります。

閲覧数:
230
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdxmhsqlさん

2017/8/715:32:22

●香典は施主の収入でありその用途に家族の同意は不要。
●葬儀代金じゃないモノにまで払うつもりはない。
●葬儀代金に含まれると言うならセオリー通り、故人の遺産で相殺する。

これでOK。

おそらく三姉妹には不当な要求をしてる自覚がないので
兄妹関係決裂上等で主張する必要があります。

  • 質問者

    eri74108520さん

    2017/08/0717:57:21

    まさしく三姉妹には不当な要求をしてる自覚がないですね。
    兄妹関係決裂上等でやっていきます。

    何かにつけ「私の周りは皆、そうだ」と基地外理論を押し付けてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajyun71さん

2017/8/714:22:16

喪服(着物)と思います。故人のお母さまだけならともかく、御姉妹は自分の意思で着用なさったのですから、ご自分負担が当然だと思います。
また結婚して別世帯でありながら香典も包まないなんてあり得ないことです。

お母さまご自身がそんな風ならそういう風に育ってしまわれているので、回収は難しかもしれませんね。

余談ですが私の義父の時、喪主は義母がしました。でも高齢で頼りないのでほぼ名前だけで長男である夫が取り仕切りました。お金は義母が用意しましたので、兄妹弟はそれぞれ香典を包みました。夫の妹はそれからの法事3回とも大きな子供を3人も連れて夫婦で来るのに1円足りとも包んできません。うちに実害はないので黙っていますが、正直あり得ないと思っています。今後夫が喪主で仕切るならきちんとしてもらうと思います。
私の実家は本家で多くの法事を見てきましたが、非常識な人はおらず、こんな人がいることに驚愕しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tmrsberryさん

2017/8/713:44:55

喪服と言うのは和装と言うことですよね。
お父様の葬儀だから、和装をしたいと言って着られたのですね。

一般的には、子供の場合、香典は10万円が相場ですし、
花代なども、配偶者の名前で出したのなら、それぞれが負担するのが常識だと思います。

香典だけでは、通夜、葬儀などの費用が賄えるとは思えません。
相談者さんが持ち出しされているのでしょうか。
そうだとすれば、領収書などをすべて保管しておき、法定相続するときに、その分を引いて貰うことですね。

親の葬儀に一円も出さずに来られる方が居るのは驚きです。
十分な遺産があれば別ですが。

相談者さんが3姉妹になめられているのでしょうね。
息子は、基本的に優しいですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clubkakoさん

2017/8/713:35:22

失礼な言い方ですが 嫁いでいる方が喪服をお持ちでないのは信じられません それともサイズが合わなくなっておられるのでしょうか?
着用すべき喪服が無いという時点で 3回忌ということもふまえて妹さんたちは平服着用でよいとすべきでしたね 供花等も負担になるから簡素にしようと話しなかったのでしょうか?普段からそういう雰囲気(適当な感じ)のある姉妹なのでしょうか?

兄妹という仲ですし 払ってもらうのはムズカシイのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unclaenagaさん

2017/8/615:15:50

遺産相続は法廷相続分の中で、

葬儀に掛かった、姉妹などのレンタル葬儀代を経費として、

計上すれば宜しいかと思います。


司法書士さんなどに、依頼するとスムーズになりますね。


がんばってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。