ここから本文です

サラリーマンの子が慶応に入学できますか? 長文になります。 私は高校三年生...

アバター

ID非公開さん

2017/8/519:07:56

サラリーマンの子が慶応に入学できますか?

長文になります。
私は高校三年生の女子です。
私には夢があります。テレビ局に就職してディレクターになる事です。地方局ではない東京のテレビ

局に就職したいです。
厳しい道だというのはわかっています。

本局に就職した人の大半は早慶大出身という事を知り、一時は夢を諦めました。今、私が親や先生に話している第一志望校は関東の国公立大学です。でもやはり諦めきれなくて、親に相談してみようと思います。

「よっぽどやりたい事があれば考えるけど、原則国公立大学に進学してね」と普段から言われています。父親はサラリーマンで、年収は550万円程です。奨学金の申し込みはもうしました。

ぶっちゃけた話、金銭面で、普通のサラリーマンの子が都内の私立大学に4年間通うのは不可能ですか?私には高校1年生の弟もいます。現時点で、弟は地元の国公立大学を志望しています。

親に実際に相談する前に、一般の方々の意見を聞いてみたくて質問しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,014
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/722:52:50

一番金持ちの大学は「東大」ですよ
慶應は私立では学費が安く、奨学金制度も発達している大学です


si728664・・・こいつはしらふな顔して極悪非道の人生を破滅に導く嘘つきです!!!

いつも自分を正当化しています、理系でメーカーがいいとか・・・それ以外を否定して。こんな嘘つきはほっときましょう、知恵袋は大嘘ついてもペナルティがないので。東北大学からはキー局就職など夢のまた夢
堅実も何もこの人が言う手堅い、というのは別に一般的な就職を指しており、学業上等者への侮辱、デマまきちらしの一つにほかならない。


テレビ局は屈指の難関で文系エリート就職の一つです。特にキー局は。ただエリート+αが求められる業界ではありそうで、発想力、コミュニケ力なども地頭・学歴と同時に重視されるでしょう

現在やや凋落傾向のフジテレビは早慶就職が多いですが(過去に東大閥支配を試みたフジ・オーナー社長が早稲田派閥に追放された歴史があるからかも:長らく君臨した天皇会長は早稲田出身で近年の社長・専務などは慶應)、TBS・日テレ、などは早慶東大型でテレビ朝日系は東大京大早慶が主流です。「東大」もマスコミではかなり主流で早慶東大が政界同様、日本マスコミ界の3トライアングルで幹部(政界・マスコミ)になると、早稲田は比率的によろしくないのか東大・慶應が目立ちます。

キー局就職となると超難関エリート就職です


・(故人)横澤彪、東大文卒、フジテレビプロデューサー「ひょうきん族」、吉本興業役員
・(故人)つかこうへい、慶大卒、著名演出家
・(故人)井原高忠、慶大、日テレプロデューサー「ゲバゲバ」「11PM」
・倉本聰、東大卒、「北の国から」、演出家・劇作家
・浅利慶太、慶大中退、劇団四季創設代表・四季社長
・吉田智誉樹、慶應卒、浅利慶太から四季社長(劇団)を継ぐ
・野田秀樹、東大法中退、著名演出家、2011年紫綬褒章を受章
・橋田 壽賀子、日女卒、早大中退、脚本家、「渡る世間は鬼ばかり」
・山田太一、早大卒、脚本家「時は立ち止まらない」
・本間欧彦、慶應文、フジP、「東京ラブストーリー」地方TV役員
・杉田成道、慶應文、フジED「北の国から」、日本映画放送社長
・水島弘明、東大卒、日本テレビディレクター、法政大学教授
・瀬戸口克陽、東大卒、TBSプロデューサー「花より団子」「華麗なる一族」
・吉田正樹、東大法、フジP、大手芸能ナベプロ会長
・伊與田英徳、理科大卒、TBSプロデューサー「下町ロケット」「小さな巨人」
・福澤克雄、慶應法、TBSディレクター「半沢直樹」「下町ロケット」
・角田陽一郎、東大文、TBSプロデューサー、「カテゴライズド」理論
・柳内啓司、東大卒、1980生、TBSプロデューサー、著作多数
・篠崎絵里子、横国卒、大手保険へて脚本家「クロサギ」「ちびまる子」
・中谷彰宏、早大一文、博報堂、CMプランナー、著「面接の達人」等
・大宮エリー、東大卒、電通へて脚本家・映画監督など
・澤本嘉光、東大卒、電通、プランナー、「ホワイト家族」など
・菅野薫、東大卒、電通、有名クリエイター、リオ五輪演出
・権八成裕、慶應卒、電通、プランナー、受賞多数、西尾アナと結婚
・佐々木宏、慶應卒、電通、プランナー、シンガタ設立『犬のお父さん』
・谷山雅計、東大教養卒、プランナー、博報堂、「マルちゃん」
・深澤 真紀、早稲田大卒、コラムニスト・会社経営
・原田曜平、慶應商卒、博報堂、JAAA広告賞、若年層研究、メディア出演
・五百田達成、東大教養卒、博報堂、プランナー経て心理カウンセラー
・佐々木 圭一、上智大院、博報堂、コピーライター独立・「伝え方が9割」

・宮崎駿、学習院大卒、ジブリ映画監督「風立ちぬ」「崖の上のポニョ」
・高畑勲、東大卒、「ほたるの墓」などジブリ監督
・鈴木敏夫、慶應文卒、徳間書店、スタジオジブリ代表取締役社長
・山田洋二、東大法卒、「男はつらいよ」シリーズの名監督
・坂本順治、横浜国立大卒、「人類資金」「亡国のイージス」映画監督
・是枝裕和、早稲田一文卒、『そして父になる』映画監督
・本木克英、早大政経、「釣りバカ日誌」「超高速!参勤交代」監督
・舩橋淳、東大教養卒、『桜並木の満開の下に』映画監督
・中田秀夫、東大工卒、「りんぐ」「らせん」「くろゆり団地」映画監督
・大友啓史、慶應法、映画監督「ハゲタカ」「るろうに剣心」

・(故人)筑紫哲也、早大政経、『筑紫哲也 NEWS23』キャスター
・(故人)竹田圭吾、慶應卒、元ニュースウィーク編集長
・田原総一郎、早稲田大学卒、著名ジャーナリスト
・鳥越駿太郎、京大卒、毎日新聞、サンデー毎日編集長
・古森義久、慶應経卒、産経新聞・論説委員
・日高義樹、東大文卒、NHK、ジャーナリスト、ハドソン上席研究員
・櫻井よしこ、慶應文中退・ハワイ州立大卒、著名ジャーナリスト
・佐高信、慶應卒、政財界切り評論家
・池上彰、慶應卒、NHK、著名ジャーナリスト、出演・出版多数
・池田信夫、東大卒、NHK、著名ジャーナリスト
・手嶋龍一、慶應卒、NHK、著名ジャーナリスト、「シューイチ」出演
・大越健介、東大文卒、NHK、政治記者へてニュースウォッチ9キャスター
・河野憲治、京大文卒、NHK、NHK国際部長へてニュースウォッチ9キャスター
・田中淳子、上智外語、NHK、国際畑、ワシントン支局長、芸能人長女
・嶌 信彦、慶應経卒、一昔前によくマスコミに出たジャーナリスト
・夏野剛、早大政経、ドコモiモード産みの親、慶大教授、TV出演
・白河桃子、慶應卒、婚活・少子化ジャーナリスト
・蟹瀬誠一、上智大、ジャーナリスト・大学教授
・辛坊治郎、早大法、読売テレビ、アナウンサー・キャスター
・松原耕二、早稲田政経卒、TBS報道局 解説委員
・岸井成格、慶應法卒、毎日新聞論説委員
・星浩、東大卒、朝日新聞社特別編集委員
・船橋洋一、東大教養卒、慶大法博士、元朝日新聞主筆
・橋本五郎、慶應法卒、読売新聞論説委員
・長谷川幸洋、慶應経、ジョンズホプキン大修士、中日新聞論説副主幹
・反町理、早大政経、フジ解説委員、BSフジメインキャスター
・津田大介、早大社学卒、金髪ジャーナリスト
・池田裕行、東大卒、TBS報道記者・キャスター
・青山和弘、東大文、報道記者、ワシントン支局長、日本テレビ解説委員





強まる早慶・東大の体制 2017年

●2017年大手企業トップ人事
(東大)
内閣官房副長官、大臣(法務、文科、厚労、農水、国交、環境)、副大臣(総務、法務、厚労、農水)
ショーボンド建設、千代田化工建設、昭和電工、日産自動車、ダイハツ工業、クラリオン、旭化成ファーマ、住友電装、住友精密工業、中山製鋼所、ナブテスコ、第一三共、ノバルティスファーマ、みずほ総研、三井住友Fリース、三井住友トラストHD、三井住友信託銀行、三井住友トラストAM、かんぽ生命、アフラック、片倉コープアグリ、双日、三菱地所、全日空、阪神阪急HD・阪急電鉄、サトレストランS

(慶應)
自民党(総務会長・選対委員長)、内閣官房副長官、外務大臣、副大臣(内閣府2名、総務、農水、経産)
サントリーBWS、EAファーマ、クミアイ化学工業、東邦チタニウム、日立産機システム、富士通フロンテック、シチズンFD、マキタ、大和工業、J:COM、日清フーズ、ヤマサ醤油、ハーツ・ユナイテッドHD、三菱東京UFJ銀行、日本マスタートラスト信託銀行、みずほ信託銀行、山梨中央銀行、静岡銀行、北越銀行、百十四銀行、第一生命、朝日生命、三井食品、タキロン・シーアイ、国分グループ本社、日本紙パルプ商事、三谷産業、イワキ、日本通運、三井倉庫HD、三井倉庫、澁澤倉庫、電通、博報堂、読売新聞大阪本社、フジメディアHD・フジテレビ、MBSメディアHD、三越伊勢丹HD、BOOK・OFF

(早稲田)
自民党(政調会長)、経産大臣、副大臣(財務、環境、国交)
JFEエンジ、デンカ、日野自動車、アサヒG食品、日清オイリオG、ジャパンディスプレイ、セントラル硝子、京セラドキュメント、みずほ銀行、東京スター銀行、中京銀行、大和証券、横浜ゴム、ユニー・ファミマHD、KNT-CTHD、小田急電鉄、共栄タンカー、中日新聞、TV東京HD、テレビ北海道、QUICK、ケーズHD、学究社

(他・参照)
(京大)副大臣(財務、農水)、コスモエネルギーHD、ニッパツ、伊藤忠食品、阪神電鉄、ミサワホーム (一橋)日清製粉G、名古屋銀行 (東工大)東京電力

(阪大)日立金属、不二越、平和堂 (名古屋)アイシンAW、TPR (東北)秋田銀行、琉球銀行 (横国) アドバンテスト (神戸)三井住友プライマリー生命 (九州)住友電工 (北海道)グラクソスミスクライン





・アメリカでは名門大学は①ハーバードやスタンフォードのように大学院を持つ総合大学と②学士教育のみのリベラル・アーツ・カレッジ が存在するが、②のほうは輩出も豊かな名門であるが大学院がなく、「世界大学ランキング」などにはほぼ登場しない。
似たような話が日本でも当てはまり、「世界大学ランキング」は教授比率、留学生比率、論文提出(教員)などに重きが置かれ、日本では国立大学は文系少数教育・理系環境配備、私立大学は文系多数・科研費少額(早慶以外)の傾向が強いため、この手のランキングでは国立大学が高くなり、私立大学が低くなる。 であるから、理系教員就職や博士課程などの選択の際に特に有効と考えられるが、日本の大学進学の根幹を成す「偏差値・就職・昇進」の状況とはややギャップがあるので留意したいところだ。





・パワーエリート母体の変遷
豪族貴族→院宮王臣家→平氏・源氏→北条系→足利系→徳川系
→≪19世紀≫ 薩摩藩・長州藩(軍事・政治・経済・学問)
→≪20世紀前半≫ 陸軍士官学校・海軍兵学校(軍事・政治)、東京帝大(各界)、慶應義塾(財閥)
→≪20世紀後半≫ 旧帝一工神(各界)、中央(法曹)、早稲田(政治)
→≪21世紀前半≫ 東大・慶應(各界)、医学部(地位・経済力) +((早稲田))

  • 2017/8/807:11:47

    地方からたとえば地元の国立に落ち、偏差値が高くない都会私立大学に進学する人は何万人もいます。
    貧乏人が無理をするケースもあり500万円は貧乏ではありません

    早慶は安価で奨学金も発達していて、他回答者はデマが多い

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karyukiraiさん

2017/8/813:56:08

バイトしながら大学に通っている人も多いと思います
普通の家庭の子なんてゴロゴロいますよ

kfj8000さん

2017/8/811:41:49

親の立場なら
医者にでもなりたいなら賛成するかもしれませんが
テレビのデイレクターではなれるかどうかは運の要素が強いうえに
慶應に行っても確率が飛躍的に上がるわけではなさそう
積極的に頑張れとは勧める気にはならないでしょう。
私立大学に行っても借金だけが残りそうですね(笑)

2017/8/806:33:50

普通にいます
お母さまが脱専業主婦なされば良いかと
が、テレビ局に関しては
スポンサー絡みのコネクション
生まれ持った華
強靭なメンタルに裏付けられた腹黒さ
このどれかは必須条件です

afoafo555さん

2017/8/802:06:26

こんなこと言っちゃアレですが,ご家庭の経済力に見合った進路選択をなさった方が宜しいかと思います。

関東に出るなら国立のみ,それが無理なら地元の大学で。

年収500万円そこらの家庭の子どもであれば,それが宿命ではないでしょうか。

simari520さん

2017/8/710:24:20

サラリーマンでも行けますよ。
年収550万でも教育資金を資金をちゃんと準備してきた、祖父母の援助などいろいろなパターンがありますよね。それがないなら奨学金とバイトで行けますよ。
ただし奨学金の返済額は多くなりますよね。