ここから本文です

「てんぱる!」の意味が分かりません。 教えて下さい。

cyo********さん

2008/7/1416:18:39

「てんぱる!」の意味が分かりません。 教えて下さい。

閲覧数:
1,244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2008/7/1416:21:06

もともとマージャン用語の「聴牌(テンパイ)」=「あと1牌(枚)でアガリ」の状態になることを、俗に「テンパる」と表現しました。
そこから派生して、もうちょっとで違う世界に行ってしまう様な、極限的な精神状態のことを「テンパる」というようになったのだと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/15 10:48:16

降参 ありがとうございました。

「てんぱる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2008/7/1416:49:04

麻雀用語であと一手であがりという聴牌状態にあるということです。
それ以前の段階では、引いた牌を手牌に入れ、不要牌を捨てるという動作で手の内をいろいろと変化させていくことが可能ですが、聴牌状態になると、手牌が固定されてしまって臨機応変な対処が難しくなります。言ってみれば、引いてきた牌があたりならばあがり、それ以外は放出となって、手牌は一切変化しないという対応になる訳です。
これが転じて、頭の中の思考が固定して、周りの変化に対応できない状況になっていることを「てんぱる」と表現するようになったのです。