ここから本文です

アメリカ史

rekisi_zukiさん

2017/8/601:02:56

アメリカ史

ジョンソン大統領からクリントン大統領までのアメリカ史を政府の施策を中心に述べてください。

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2017/8/602:13:33

大統領別に内政と外政を書きますのでまとめてください。
①リンドン=ジョンソン大統領(民主党)
【内政】
「偉大な社会」を掲げ、「貧困との闘い」を中心課題とし、公民権法案の成立による差別の撤廃、貧困層に対する能力開発と教育改革、経済的麾下の実質的平等化、社会保障制度の拡充等を目指した。
【外政】
「ドミノ理論」に基づきベトナム内戦に本格的に介入して北爆を強行しベトナム戦争を開始した。
②リチャード=ニクソン大統領(共和党)
【内政】
泥沼化していたベトナム戦争による深刻な危機打破の為に、金とドルの交換停止を電撃的に発表して戦後から続いていた固定相場制を崩壊させた(「ドル(ニクソン)=ショック」)。
【外政】
泥沼化していたベトナム戦争の有利な終結を狙い、所謂「チャイナ=カード」を利用すべく朝鮮戦争以来国交を断絶していた中国を電撃訪問して国交回復の道筋をつけた。「チャイナ=カード」を背景にブレジネフとのSALTⅠに合意し「デタント(緊張緩和)」を進めた。ベトナム戦争自体は結果的にパリ和平協定により米軍をベトナムから完全撤退させ「ベトナム戦争のベトナム化」を狙い南ベトナムを背後から支援していった。
③ジェラルド=R=フォード大統領(共和党)
*副大統領としても、大統領としても、選挙で選ばれなかった唯一の人物。
【内政】
ウォーターゲート事件による国民の信頼回復に努めるも、大統領就任1ヶ月後にニクソンに恩赦を与えて国民の信頼をさらに失った。
【外政】
ニクソン外政を継承するも、ベトナム戦争ではサイゴン陥落により「ベトナム戦争のベトナム化」は失敗に終わった。日米貿易摩擦(繊維部門)の解消を狙い「現職大統領として初の日本を訪問」した。
④ジミー=カーター(民主党)
【内政】
特に無し。
【外政】
ソ連や開発独裁支配下の新興国における人権抑圧を批判する「人権外交」を提唱し、パナマ運河の返還、エジプト=イスラエル和平交渉の仲介、米中国交正常化等の成果を出した。しかし、ソ連のアフガニスタン侵攻により第二次冷戦を開始(モスクワ=オリンピックをボイコットしてスポーツも政治利用する悪しき慣習を作った)、イラン革命によるアメリカ大使館人質事件の解決失敗等により国民の信頼を失った。
*退陣後は民主党政権下で度々北朝鮮への特使として派遣され拉致事件の解決等に当たりノーベル平和賞を受賞した(アメリカ大統領では、セオドア=ローズベルト、ウッドロウ=ウイルソンに次ぎ3人目、バラク=オバマを含めて4人のみ。但しカーターのみ元大統領として受賞した為にマスコミからは「史上最強の元大統領」、「最初から『元大統領』ならよかったのに」と皮肉てきに賞賛された)。
⑤ロナルド・レーガン大統領(共和党)
⑥ジョージ・H・W・ブッシュ大統領(共和党)
⑦ビル・クリントン大統領(民主党)

深夜になりましたので寝ます。続きは起きた後書くかもしれません。zzz

質問した人からのコメント

2017/8/6 20:43:24

ありがとうございます!
続きは、また別の機会にお願いいたします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる