ここから本文です

泣き寝入りするしかないのでしょうか、どうかご助言をお願いします。長文ですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/8/602:42:10

泣き寝入りするしかないのでしょうか、どうかご助言をお願いします。長文ですが、お許し下さい。

前提として、
私は、9月中旬に引越し予定。(買替です。)
今のアパートが8月から大規模修

繕の為、ベランダの物を全て撤去する必要がある
今の家のベランダには、先住者が設置した洗面台があり、その撤去の件です。

7月上旬、アパートの管理組合役員である修繕委員長より、洗面台は大規模修繕で無償で撤去するというお話を頂きました。
その後、家の買替の話が出てきました。買主様へ、洗面台は大規模修繕で無償で撤去して頂ける旨をお伝えし、大規模修繕の説明資料もコピーをお渡ししました。買主様と交わした契約書にも、洗面台は大規模修繕で撤去します、と記載されています。
しかし、きちんと撤去される事を書面で頂こうと思い、その修繕委員長に書面で頂きたいとお話をすると、現地確認をしたいと言われ、実際に洗面台を見た所、管工事もあるから無償では出来ない、費用を負担してくれと言われました。
以前より水が出る事はお伝えしてあったので、撤去に管工事が必要な事はわかっていたはずです。
そもそも、7月上旬に修繕委員長よりその様なお話を頂かなければ、私も洗面台込で売りに出していた所を、撤去して頂ける、とお話を受けたので(しかも委員長の方から言い出した話です。)、撤去前提で買主様と契約を交わしました。そのお話を委員長からされなければ、私共が費用を負担する事はありませんでした。(他のベランダの物の撤去費用は、買主様が持つ事となっています。)今から契約し直しをすると、手数料や撤去費用はこちらで全額負担です。

契約書を交わす前に、委員長に書面で頂くべきだったのは重々承知です。ですが、委員長は御自身がその様な発言をした事をきちんと覚えておられます。無償では出来ないと言われた際に、私は納得していません、ともお伝えしているので、承諾はしておりません。

大規模修繕で、どうにか洗面台を撤去して頂ける術はございませんでしょうか?悔しくて仕方ありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/8/613:26:32

分譲マンションにおける大規模修繕であるという前提で回答します。
ポイントとしては、あなたに負担を生ぜず洗面台を撤去することを修繕委員長が約束したのか?という点だと思いますが、これだけ見る限りでは委員長は約束を果たさねばならないと考えられます。
ただし、撤去に管工事が必須だったということが約束した時点では不明だったのでしょうから、管工事を含めた撤去費用全体についての費用負担の取り決めは存在しないと解するべきと思います。
場合によっては、洗面台撤去自体に関する費用は管理組合に負担してもらい、管工事に関する費用はあなたが負担するという方法も考えられると思います。
ただ、洗面台に配管が付帯していること自体は管理組合に取っては知り得ないことであり、そのことはあなたにしか判らないことです。その意味では管理組合には予見の可能性は低い訳ですから、あなたは分が悪いかも知れません。
いずれにせよ、どちらかが一方的に悪くどちらかかが一方的に正しいというものではないと思いますから、話し合いが必要でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/6 15:38:49

ご回答ありがとうございました。
早速、頂きましたお話を踏まえ、管理組合の理事長も含め話をしました。理事長の前で、委員長が修繕で撤去すると発言された事を認めて下さりました。
ただ、仰る通り、管工事は不要だと考えていた様ですので、今回は撤去と管工事を別に話を進める事となりました。
御丁寧に、双方の視点からのご意見を頂けましたので、こちらのご回答をベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mutsumiさん

2017/8/606:20:18

管理組合との約束が口約束だけである以上、言った言わないの水掛論になり、文章がなければどうしょうもないと思います。
一方買い主さんとは売買契約書でに記載してしまったのであれば履行されなければ契約違反となってしまいます。
大規模修繕は待ってくれないでしょうから、撤去費用は管理組合から所有者へ請求されることになるので、結局は貴方に支払義務が生じることになると思います。
洗面台位の撤去であれば配管の処理を含めても2、3万円位だとおもうので、揉め事になり売買がなくなるより支払った方が得だとは思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dsf********さん

2017/8/602:44:50

自分のミスだろ。
言い訳すんな。
諦めて払え。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる