ここから本文です

中学ニ年生、女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/604:46:23

中学ニ年生、女子です。

私は歌手になりたいです。でもそこまで気持ちが強い訳ではなく、ただただ淡い感じなんです。
あるアーティストさんをみて、歌の表現力や、その人本人の生き様に感銘を受けました。
最初はただ、すごいなー歌うまいなーぐらいにしか思っていなかったんですが、その人をどんどん知る中で、その人のようになりたいと思ってしまったんです。
自分語りになってしまうんですが、私には辛い時期がありました。その時は不安で不安でたまらなかったです。
そんな時期に、そのアーティストさんの曲を聞いて、本当に元気づけられました。
私もその人のように、辛いとき、不安なとき、その時の辛さを活かして、誰かを楽にできる歌を表現したいんです。
顔も決してかわいいとはいえないし、歌も一般人レベルで上手いと言われるだけです。
心の片隅で、私なんかが…と思ってしまいます。
今までは安定を望んで、公務員になるのが夢でした。
でも公務員になって、同じ毎日を繰り返す自分を想像したとき、もやもやしてしまうんです。決して公務員という仕事を貶して知るわけではありません。
歌手になりたいと思う人が五万といる中で、自分がなれるわけがないと敬遠してしまうんです。
音感は正直言って悪いけど、歌は本当に大好きなんです。
人生ではじめて、何かになりたいと思いました。今とても嬉しいんです。
でも歌手になりたいと思う夢を敬遠してしまう、こんな気持ちでは誰かを元気づけられる歌手になんてなれないと分かっています。
どうしようもなく複雑な気持ちです。
もしよければ、アドバイスをください。
読みにくく、ぐちゃぐちゃな文ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/8/605:08:08

中学生なら勉強して高校に入ってそこから
軽音部に入ってロックやポップスに親しんで歌を教わるとか

声楽を習って音楽の基礎から本格的に発生や聴音のトレーニングや楽典やソルフェージュなど音楽の勉強をし音大受験して音大に行き作曲や声楽等を学び歌のプロになるとか (ポップスですがいきものがかりのきよえさん音大のミュージカル専攻だとおもう) ロックやポップスの歌手になりたいのも音楽の基礎や声楽や作曲を学ぶことは音楽に慣れるうえですごく役に立ちます

普通の大学に入って軽音部や音楽系の部活をやりながら 本格的に個人やグループで学外のライブ等で場数を踏みスキルを磨き練習を積み 卒業後CDリリースもし頻繁に地方や首都圏でライブして稼いでる友達もいます

公務員と迷ってたとのことで公務員試験を受けたいと思う日が来たとしても
今はまず勉強して高校に入ってから
高卒の枠の公務員試験を受けるために勉強して受けるか
大学受験し進学し大卒枠の公務員試験の勉強を必死でして大卒で受けるか

夢を追ったり就職したりして社会人になってからでも20代までは公務員試験受けられる自治体が多い

どっちにしても中2の今は高校受験に備えて学校の勉強や受験に向けた勉強をして
高校生になってから音楽やったり音大目指したりバンドやったり公務員試験対策の勉強したり大学受験の勉強したり道を選んでいく

軽音部や音楽活動に打ち込める高校に行くためにも高校受験のために勉強は今しておく

高校から音大附属高校に行って授業に聴音や器楽 声楽等 音楽漬けの高校生活を送りそのまま音大進学を目指すのもあるけど 音大附属高校に入るには小さい頃から声楽やピアノ等音楽をやってきた人達が受けに来るやつだから今からなら普通の高校に進学してそこから音楽や勉強に打ち込んでいけばいいと思う

参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/6 05:25:42

皆さん回答ありがとうございます。
たくさんの回答本当にありがとうございます。文章にするのは本当に難しかったです。諦められないくせに情熱がないなんて本当に自分でも甘いですよね。今は勉強に時間をつぎ込みます。夢を追いかけるのは、もっといろんな音楽に触れて、いろんな音楽を知ってからにしようと思います。ベストアンサーは、いろんなことを汲み取ってくれた方に選びました。本当に本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/8/604:50:16

情熱が淡すぎる
無理だと思うよ
これでやってく これしかない て気持ちがないし まず無理

2017/8/604:50:25

ほんとに歌手を目指してるんだったら、歌手とかアーティストとなボーカリストになるオーディションを受ける事をオススメします。親御さんに相談してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2017/8/604:53:06

その程度ならそのアーティストさんのファンでいればいいと思います

miki_korg_77さん

2017/8/604:54:25

いきなり歌手にならなくても、例えば大学でバンド活動をしたりして歌うことに慣れていってから歌手になったりしていく人もいますので、どうやるかは決めつけずに、とりあえず勉強でも歌うことでも、今できることをやっていけばいいと思います。

mip********さん

2017/8/605:12:01

歌手のような華のあるお仕事って、活躍できるのはほんのひと握りだし、売れてもそれが持続するとも限らない。気持ちが淡いままだと、淡いまま終わっちゃうよ。歌手という仕事の厳しさをまだ現実的に考えられないようなら、今はとりあえず勉強を頑張ったほうがいい。

それでももし本当に歌手になりたいなら、ゆくゆくは 専門のスクールかボイトレに通ったほうがいい。その他にも、楽器を始めたり、YouTubeで動画を投稿してみたり、今の時代どこにチャンスが転がってるか分かんないから、やれることをやれる範囲でやってみると良いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる