ここから本文です

京急久里浜線や大師線って、なんで途中駅を 路線名にしているんですか。 久里...

アバター

ID非公開さん

2017/8/604:57:12

京急久里浜線や大師線って、なんで途中駅を
路線名にしているんですか。

久里浜線なら、三崎線
大師線なら、小島線 などとすべきではないでしょうか。

よろしくご教示の程お願いいたします。

閲覧数:
275
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

それが一番分かり易いからですよ。
鉄道は沿線住民だけの利用物ではなく、遠来の人も使いませんか????

>>久里浜線なら、三崎線
>>大師線なら、小島線 などとすべきではないでしょうか。
⇒この指摘はまったくのナンセンスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2017/8/609:12:53

京急逗子線、京急空港線のネーミングセンスの良さに比べて違和感を感じたのかなと思われます。(おそらく、本線の末端が浦賀線でなく、久里浜線が本線でないことにも違和感を感じているのかも?)

ところで、JRや他民鉄とて、中間駅(ex. 青梅線、東武佐野線、東武鬼怒川線)や中間区間(ex. 五能線、大糸線)や到達予定地(ex. 小湊鉄道線、東武東上線)や過去の名残り(ex. 水戸線)の路線名はいくらでもあり。

東北本線では広域過ぎるから宇都宮線の愛称づけをするようなケースは稀。

なお、京急には1987年に「京急○○」の駅名にした統一美があります。(正直、2005年に一部駅のみ「名鉄○○」にし、「新○○」や「名電○○」を残している名鉄も見倣って欲しかったと感じます。)

blu********さん

2017/8/607:09:03

少しはその路線の歴史を調べてみましょうね。

久里浜線は久里浜から先は1960年代に入ってから少しずつ延伸されていったのです。さらに三崎口から油壷までの延伸計画もありましたけどこちらは計画倒れになっています。

大師線も戦時中に川崎大師から桜本まで延伸されましたけど、戦後に入ってからは少しずつ短縮されて現在の小島新田が終点になったのは1964年です。

2017/8/606:54:03

まったく「べき」ではないです。

たんなるネームバリューでは。

pee********さん

2017/8/606:33:11

久里浜線:東急からの分離時の終点が京急久里浜。

大師線:大師電気鉄道をそのまま引き継いだから。

終点を路線名にすることの必要性をお聞かせください。

ara********さん

2017/8/605:14:59

電車の路線名に興味があるのですね。電車の車体や架線や線路に興味がある人もいますし時刻表に興味がある人もいます。山手線は山手という駅がないのですよ。東海道線も東海道という駅がないです。それでも良いのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる