ここから本文です

創価学会は敵教を「日顕宗」と呼びますが、日蓮正宗は創価学会を「学会員さん」と...

gekkanpennさん

2017/8/607:07:04

創価学会は敵教を「日顕宗」と呼びますが、日蓮正宗は創価学会を「学会員さん」と「さんづけ」で呼ぶのは何故?

閲覧数:
182
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/918:56:58

日蓮正宗さんとさん付けで呼んで欲しかったらもっと謙遜と言う言葉を学んでへりくだるべきです、ニッケンの尊大な態度が嫌われているのです。

それに創価学会と違って日本では存在感が全くありませんし創価学会のように優れた社会貢献もしていません。

2017/8/918:35:49

日蓮正宗の人は「学会員さん」「池田教徒」と、人のスタンスによって差があります。

創価は「ニッケン宗」でほぼ統一。なぜかというと公式の指導でそう呼んでいるからです。
狼なんざ、リアルで会った創価信者が揃って「ニッケン宗」だったので、知恵袋に来るまで日蓮正宗という正式名称を知りませんでしたよ。
創価の書籍でもフツーに「ニッケン宗」という徹底ぶりです。

蔑称を使う人もいるのと、公式で蔑称なのではだいぶ話が違いますね。

さらにいうと、ニッケン宗は格下だから蔑称が公式。
創価は格上だから「さん」くらいつけられて当たり前。
そういう卑しい根性でいるから創価は叩かれているのです。

日蓮正宗の人は「学会員さん」「池田教徒」と、人のスタンスによって差があります。...

2017/8/817:20:12

そんな丁寧な人いました?

日蓮正宗は池田教信者、池田豚柵臭、こんな呼び方しか見たことありませんけどね。
日顕宗、池田豚柵臭、どっちも似たようなもんですw

2017/8/720:28:10

若「いえ、私は正宗さんと呼んでいますよ」

上っ面が丁寧なだけなので、いつもはニッケン宗って読んでる前田くん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/713:11:37

法の解釈を曲げた幹部に惑わされている、哀れな
お人よしです、正しく引導するのが目的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。